一昨日はもう秋かしらと思うような気温で・・・
急に涼しくなったので、なんだか体調がいまいちで~す。
すっかりブログをさぼっていましたね。
今年の暑さはやる気をうばわれ、予定していた方付けの半分も終わっていなくて・・・
もう来週は9月に。
来週から頑張ろうと。

この夏何度も作った2品です


                     20150821_161547.jpg

             ビシソワーズ(冷た~く冷やして) 
              じゃがいもをたくさん頂いたので。



           20150731_164550.jpg
   
           たこ、なす、紫たまねぎのマリーネ(ししとう、きのこ類を入れてもおいしいで~す)


               


    


               


今日も爽やかな朝でした。
比較的若いころから早起きでしたから・・・
最近は5時過ぎには自然に目が覚めています。
でも夜も遅いのですが・・・?

今が旬の新生姜とミュウがの甘酢漬けを作りました。
頂いた新玉ねぎで焼売、ドレッシングも作りましたが、写真撮り忘れて。

             20150607_102610.jpg

      料理をしている時はすべて忘れて夢中になれるのでConteのストレス解消なのかもしれませんね!


                   

今日はちょっと気持ちに余裕ができたのかしら?
2度目のアップで~す。
先日高校の友達が我が家に集まって女子会(おばさんも女子会って言うのだうか?)やりました
仕事している人もいるので4時からにして。
まあいろいろ近況報告、子供の事、孫の事、健康の事、将来(老後の事か?)の事、話はつきないです。
ちょっと遠い人もいるので10時ころお開きに!
皆帰ってスマホをチェックしようと思ったら何処にもありません
家電から発信しても反応ないし?
そこしているうちに友達から電話が・・・
○○さんが持ち帰ってしまったと。  その日に無事手元に戻りました!
酔っぱらっていたのかしら?


           女子会

 とても楽しい時間でした

今日は湿度が少し下がったので、比較的楽でしたね
やっと時間の余裕ができ、先週土曜日は昼寝してしまいました
友達から大量のじゃがいもが届いたので(ご主人が作って物で~す)・・・
ビシソワーズ、コロッケ、ポテトサラダとおいもずくしで。
でも他の物もありますよ!


                  20140723_121417.jpg

               枝豆ディップ(枝豆、クリームチーズ、レモン汁、塩、豆乳、生クリーム、だし)
               タコスに付けて食べると最高ですよ


          20140723_121605.jpg

               たまねぎドレッシング(2週間も冷蔵庫で保存できますよ。
               あんかけにして使うととてもおいしい)
               クルミとドライブルーベリーとじゃこ(csパールさんに頂きました)

明日は我が家で高校の友達と女子会で~す

今日は2回目の更新で~す
もっとまめに更新すればいいのですが・・・
最近マイブームの物があります。


20140306_105040.jpg

それは海苔の佃煮
             我が家は海苔を頂く事がおおいのですが、その量に消費が追い付いていなくて
             いつも湿気らせてもったいない事をしていました。
             先日テレビで海苔の佃煮の作り方をやっていて・・・
             以前も試した事がありしたが、あまりはまらず・・・
             今回はどんぴしゃでこれが美味しい!!
             もう4回も作っていろいろな方におっそ分けしてしまいました
             これは常備菜にしたいと思いま~す。



          20140306_110033.jpg

もう一つのお気に入りは
           貝の箸置きとフォークのセット
           2月のギフトショーえで見つけて買いました。
           富士山の箸置き素敵でしょ!




           
