還暦のお祝いにとプリザーブドフラワーのオーダーをいただきました
最近はプリザの依頼が増えていますね!
いろいろ新しい物を作っていかないと・・・ 常にアンテナをはって、勉強しないと
又何にでも好奇心を持って、いろいろな所を見学し、感性をみがかないてね。
頑張りま~す。

CIMG1822.jpg

CIMG1821.jpg

大人の雰囲気で。あまり色を入れないようにしました。

CIMG1836.jpg

もう一つは赤のバラでシンプルに。額縁にアレンジしました






昨日まだポット苗で残っていた植物を使用して、ハンギングを作りました
やっぱりハンギングを作っている時~はとっても幸せな気持ちになります☆彡
春に向かってぼちぼち忙しくなってきました。
自宅ショップオープンに向けて早く準備をしなくては

CIMG1817.jpg

アリッサムとヘリクリサムが余っていて、ビオラは他の寄せ植えから抜きました。
どうにか形になったかしら?

CIMG1747.jpg

おまけの寄せ植え。 いつもこんな色合いになってしまいますが、
自宅に飾るのですからいいですよね




毎年忙しさにかまけて、お雛様を飾っていませんでした。
娘が生まれた時、わたしの母が「お雛様作ってあげるね」と言ってくれました
お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子と。 かわいいお道具もあるんですよ!
でもお内裏様とお雛様しかすぐにみつからなかったので、その他は後ほど
母は病気で入院しているので、お雛様を見ながら感慨深とくなりました。
とても器用な人なので、なんでも作ってくれました。
娘が結婚する時に渡そうと思っています。

CIMG1799.jpg

CIMG1798.jpg

CIMG1804.jpg

お内裏様とお雛様の顔がふくよかでいいですね!
大切にしなくては。

今日は新築祝いにと注文がありましたプリザをつくりました。

CIMG1790.jpg

CIMG1794.jpg

ラッピングすると、ギフトらしくなりますよね(ケースにいれるともっと豪華になります)






今日は午後からお稽古でした
月曜日の花材を少し変えて。 
この教室の生徒さんも長い方ばかりなので、和気あいあいと
お稽古後、皆さんでお茶しました

CIMG1778.jpg

CIMG1784.jpg

CIMG1781.jpg

チューリップ(オレンジプリンセス、モンディアル)、ラナンキュラス、テマリソウ、ドラセナ
青文字(枝で楊枝を作ります) 
緑色のつぼみがついていて、淡い黄色の花が咲きます。
カワイイお花ですよ

楽しいお稽古でした。

独身の時はご飯も炊いた事のなかった私!
でもお菓子作りだけは好きで、スイスに短期研修にも行きました。
パティシエになりたくて、会社勤めを辞めて修行していた時も・・・
今では何も作らなくなりました
それに引き換え料理の方は年々楽しくなります。
結婚してお客様が多かった事もあるのでしょうが、手早く簡単な物が
作れるようになりました。 
その上美味しい物が大好きで
ステキなテーブルセッティングも、盛り付けもできませんが、味にはある程度自信ありま~す。

26日料理3

今まであまり写真を撮っていないので、あるもので。
息子1のブランチ(テレビ局勤務の為、朝帰ってきます)やお弁当です。
明日は又ランチのお客さんがあるので、写真撮っておきますね



今日は2人の方がプリムラ・ジュリアンのリースを作りに来られました。
風が強く寒かったので、玄関にテーブルを置いてやりました。
組み合わせを考えるのは楽しいですよね  
園芸店のようにもっといろいろな苗物を揃えられるといいのですが・・・
ステキに出来上がりましたよ

CIMG1734.jpg

CIMG1732.jpg

アリッサッムは今日市場で買ってきました。
明日は切り花仕入に行って来ま~す(^◇^)
どんな春のおはなが手にはいるかしら・・・






今年初めのお稽古でした。
もう今年の4月でアレンジメントの教室を始めて18年になります。
娘が中学入学と同時に始めました
多くの方が習いに来てくださり、沢山の出会いと思い出をいただきました。
又日々勉強させてもいただき、皆さんに感謝しています
これからも頑張って新しい事を取り入れていきたいと思っています。

CIMG1708.jpg
CIMG1697-1.jpg
CIMG1704.jpg

枝物はミツマタ、ラナンキュラス、チューリップ、葉物はドラセナテマリソウ、ソリダコ
皆さんベテランなので、今日はこんな感じでと説明するだけでアレンジが出来上がってしまいます。
私は一切見本は作らないので。
お花の形はそれぞれ違うものですから、見本通りにはなりません。
最初は難しいですが・・・

CIMG1713.jpg

お稽古の残りのお花で玄関を飾りました
明日お客さんがあるので


春らしいプリザーブドアレンジを作りました
暖かくなってくると、何だか淡い色のアレンジが似合いますね
プリザーブドフラワーのアレンジは、いろいろのギフトに最適です。
結婚のお祝い、新築のお祝い、還暦のお祝いなどまだまだありますが・・・
花の種類も増えていますし、色合いもたくさんあります。
毎回作るのが楽いで~す

CIMG1687.jpg

ドイツ製のリボンで~す


CIMG1692.jpg

サテンのリボンがステキでしょ。







今日は朝、来週月曜日稽古分の切り花を仕入に行ってきました
ついでに又苗物も買ってしまいました

新しい苗物を使う前にビニールポットのまま置き去りになっている植物を植えて
あげなくては!  
ブリキの器に植える事にしました。
ブリキ3三兄弟で~す

CIMG1668.jpg

CIMG1673.jpg

ピオラ、ヘリクリサムオーレア、ジュリアン、イベリス、ヘデラ

CIMG1681.jpg

スキミヤマジックマルローも気に入った鉢がなく、単品で置いてあったので寄せ植えを
作りました
ヘリクリサムオーレア、ジュリアン、ヒューケラ、イワナンテン、シッサスシュガーバイン
あるものを組み合わせて。

10月に作ったリースをリフォームしてみました
実はリースのベースの在庫が少なくなってしまったので
でもリフォームは難しいですね! 

CIMG1641.jpg
10月に作ったリースがこんなに伸びてしまいました。

CIMG1645-1.jpg

カルーナを抜き、リシマキアを切り戻して、
八重のジュリアン2個とイベリス2個、ヘデラを足しましたが・・・
バランスが悪いで~す。 シクラメンも抜いてジュリアンにした方が
よかったですね
明日やり直ししま~す

CIMG1659.jpg

昨日購入したクリスマスローズリビタスを植えました
黒っぽい鉢に植えたかったのですが・・・
大きく育ったら庭に植えたいなあ♪♪

さあこれから注文のあったプリザを作らないと










最近のジュリアンはとてもステキです
あまり好みではなかったのですが・・・
プレミアムバラ咲きジュリアン ブライダルベル とってもかわいいで~す
来週リースのお稽古をするので、明日サンプル作りますね!

CIMG1600.jpg

CIMG1599.jpg

かわいいので市場で1パレット買ってしまいました
市場に行くとワクワクして買いすぎてしまいま~す
でもとても幸せな気持ちになりますよ




先日作製したプリザーブドフラワー(注文品です)
必ずと言っていいくらい、リボンを使います
このアレンジにはどんなリボンが似合うかしらと、あれこれ考えるのが楽しいで~す

リボン好きな私は、ステキなリボンに出会うとついつい購入してしまい(リボンが私を呼んでいる~)
収納がしきれなくなっています
花屋さんのようなリボンスタンドが欲し~い

CIMG1529.jpg

黄色のアレンジは小菊使ってます

CIMG1593.jpg
CIMG1591.jpg

この写真のリボンはまだ一部。
どなたかいい収納方法教えてくださ~い(^◇^) 

クリスマスローズの寄せ植えを作ろうと思い、コベントガーデンの植木鉢を
購入しましたが・・・  うかつにも割ってしまいました
仕方なく、空いていた鉢に植える事にしました。

CIMG1577.jpg

クリスマスローズ キャンディーラブ、リビタス、ユーホルビア・シパリシア、ヘデラ
フローラ黒田園芸Flokuroさんの真似しちゃいました

CIMG1582.jpg

なんだかバランス悪くて気に入りません
新しい鉢買って植え直しま~す




 

桜つながりで昨年春の京都のです

原谷苑  個人所有の4000坪の桜庭園
       金閣寺の北の大文字山の西に原谷という谷間があります。
       桜の時期のみ開苑。 紅枝垂れ桜が満開の時は圧巻でしょう。
       (満開の時には行ったことないので)

2009_0406_092637-CIMG1008.jpg

2009_0406_093117-CIMG1014-1.jpg

枝垂れ桜大好き

2009_0405_164438-CIMG0996-1.jpg

この枝垂れ桜は平安神宮! ここのお庭もステキですよ

CIMG1433.jpg

桜にちなんだ桜色のプリザーブドフラワーのリース

ピンク色で春を先取りシリーズでした














       

       
    

市場で啓翁桜を買ってきました。
ひと足早く春を告げる花です  冬の間に温室で加湿してつぼみをふくらませて、
堅つぼみの状態で出荷しているそうです。
支那桜桃と彼岸桜を交配して作られたもので~す
山形県東根市が有名ですね(さくらんぼ生産日本一の所)

CIMG1513.jpg

外は寒いのに気持ちがウキウキしてきますよね

CIMG1507-1.jpg

こでまりも買ってしまいました

CIMG1519.jpg

お雛様のプリザアレンジで~す

CIMG1526.jpg

2月に講習会で作るお雛様のアレンジ!
講習会のお知らせは後日載せますので












ここ数年でかなり豪華になったラナンキュラス
こらから切り花も鉢物もどんどん出てきますね

ウェディングブーケにも使われています

私もステキな色があるので大好きで~す

2009_0226_160026-CIMG0938.jpg

白いラナンキュラスがステキでいしょ! 生徒さんの作品です。

2009_0316_112153-CIMG0969.jpg

ピンクのラナンとスカビオーサ。チューリップも入ってますね!

2009_0314_101031-CIMG0963.jpg

銀座の画廊にお届けしたアレンジ。 オレンジのラナンキュラス、カラー、蘭など

これからの季節は春先取りで市場にはチューリップラナンキュラス
スイトピーアネモネなどが出回ります。
市場に行くのが楽しみ

今日は初ランチ作りました
親友のOさんと二人、のんびりとランチしました

テーブルセッティングにも今年はこだわって、季節感がでるようにしたいなあと
意気込んでおりま~す

でも肝心の料理の腕をあげないとね

CIMG1493.jpg

お節の残りを飾ってみました 

CIMG1500.jpg

メインはコンソメ味のロールキャベツ
ご飯は先日食べたお店の味を再現してみました。

十六穀ごはんをバターで炒め、桜えびとホタテを加えて、塩少々
(ホタテ入っていませんでしたが、味がよくなるのではと思い。
 でも缶詰めの方がもっていい気がしま~す)
なかなかいい味でしたよ
  
お口直しに栗きんとんも添えて!

あんまり季節感出てませんね



昨年ハッツピーを感じた時といえば、
ウェディングブーケを作っている時でした
花嫁さんに喜んでもらえるかしらと心配でもあるのですが、
おめでたい事に少しでも役立てばと思いながら作りま~す

2008_0704_114947-CIMG0814.jpg

二十歳の若いお嫁さんのブーケ

2009_0307_090359-CIMG0958.jpg

私のお気に入りの色合いで~す
2009_0404_075310-CIMG0992.jpg

真夏で苦労したブーケ

2009_1012_093003-CIMG1243.jpg

レストランウェディングで、ステキの花嫁さんでした

CIMG1220.jpg

お色直しのプリザーブドフラワーブーケ! 記念に残しておきたい人には最適

2009_0420_084710-CIMG1025.jpg

 お色直しのハンドバック型のプリザーブドフラワーブーケ。ドレスの色が落ち着いていたので、
ちょっと華やかでかわいらしくしました
お嫁さんもとてもかわいらしかったですよ

まだまだいろいろありましたが、配達時間が迫っていてうまく写真が
撮れなかったので。

今年も幸せのお手伝いができるように







明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!
なんてもう2日ですね。
元旦は気がぬけて、おせち料理の写真撮るのも忘れてしまいました
我が家のテーブルに飾っているアレンジで~す

CIMG1473.jpg

CIMG1481.jpg

玄関のムーランルージュとビオラがきれいに咲いてくれています(日陰にもかかわらず、けなげですね)

今年も1年健康でステキな出会いがある事を願い、
又たくさんお花の仕事ができるよう頑張ります




続きを読む

