今日は朝から雨脚が強く出発時間を遅らせていざフローラ黒田園芸
高速をとばして約50分で着くました(運転すると性格変わるので)

CIMG2180.jpg

CIMG2183.jpg

何処を撮っても絵になるステキなお店で~す
我が家の近くのこんな園芸店があったらいいのですが・・・

CIMG2184.jpg

いっぱい苗物買ってきました。
早く植えてあげなくては。
黒田園芸の皆さんお世話になりました。
又伺いますのでよろしくお願いし~す







朝から雨が・・・ 
やる気がそがれてしまい、今日はのんびりしようと決めました。
本当はのんびりしてる場合じゃあないんですがね?
歳を重ねると一気に突っ走れなくて!(言い訳で~す)

お稽古で余ったお花がいつもバケツの中で泣いているので、
今日はアレンジしました。

CIMG2175.jpg

ストロベリーキャンドルは動きがあっていいです。
生花は日がたつと変化して他の顔をしてくれるので、楽しみ!

CIMG2155.jpg

ハーデンベルジアの鉢を買ってそのままにしていました。
アネモネが残っていたので、寄せ植えに。
何だか同じような苗物ばかりで、変化がありませんね!

明日は園芸店めぐりしてきま~す














暖かい朝で早く目覚めました
今日はトールペイントのお稽古日! 私がランチを作るので、準備する事がいっぱい。
毎月メニューを考えるが楽しいで~す

先生は毎月遠くから来てくださるのに、半分お茶のみ状態になっています。
すいません。  でも和気あいあいでいい雰囲気ですよ。
後日先生の作品載せますね。 私は最近ほとんど作っていませんので。

料理

皆さんお腹がペコペコ。 セッティングも写真もそこそこで食べ始めることとなりました。
その後はフィギアスケートの画面にくぎずけ・・・

先生毎回我儘な生徒ばかりで、本当にすいませ~ん

昨日作った寄せ植え(元気がでるいろオレンジで)

CIMG2127.jpg

初恋草、ジュリアン、コプロスマ、ヒューケラ、カレックス、ヘリクリサム
カレックスの色が気にいってます。







今日は一段と暖かったですね!
でも午後から風吹いて、鼻水が・・・(花粉症の症状がではじめましたか)
これからはマスクと帽子、メガネと重装備してガーデニングしなくてはいけません[emoji:e-448h]
でもいろいろな植物が芽吹き始めています。
これからが楽しみで~す

生徒さんのアレンジです。

CIMG2136.jpg

CIMG2142.jpg

花材はラナンキュラス(スーパーコートレッド)、バラ、チューリップ、コワニー、ストロベリーキャンドル
   ピンポンギク、グニューカリ、石化エニシダ
私が赤い花を選ぶのは珍しい事ですが、あまりにキレイだったにで。
エニシダは動きがあるので入れてみました。
私のアレンジは明日アップしま~す

   

やっと春めいてきましたね
いよいよガーデニングのシーズンがやってきま~す!
頭も体も冬眠から目覚めて活動しなければ・・・

午前中市場に行き、クリスマスローズを仕入てきました
友達の誕生日プレゼントの寄せ植えを作ろうと思い。
大分苗物もいろいろ出回ってきましたよ

CIMG2110.jpg

クリスマスローズ リヴィダス(斑入りの葉がキレイ)

CIMG2120.jpg

CIMG2114.jpg

リヴィダス2株、アリッサム、アイビーの寄せ植え

友達に届けたら、とても喜んでくれました(ホッ)
来年も咲きますように








天気予報で暖かくなると言っていたのに・・・
結構寒かったで~す(私だけかしら)

またまた家に籠り、プリザを作ってました
体調が万全ではないので、こんな時は家でできる事をすればと
思い。 でももうあと1週間で2月も終わりですね。
気持ちばかりがあせってま~す。
暖かくなるのは嬉しいけど、花粉の季節到来なので。

CIMG2091.jpg

ご自宅用のプリザ

CIMG2092.jpg

パープル系の落ち着いたプリザ


プリザーブドフラワーも最近はメーカーも増え、色のバリエーションがかなり
豊富のなりましたよ
春に向けて新しいアレンジをもっと作らなければ!





 



今日は昼間暖かくなりましたね
でもご近所で工事をしているので、音がひどく埃ぽくって庭の作業はパス
ご注文のあったプリザを作りながら、昨年行った京都の桜の写真みて
春の気分に浸ってました

2009_0406_105911-CIMG1020.jpg

2009_0406_110051-CIMG1021.jpg

京都 龍安時の庭(石庭) 枝垂れ桜が満開になると圧巻ですね!

クリスマスローズ

我が家の玄関も大分花盛りになってきましたが・・・
あまりスペースがないので、もっと効果的にお花を飾りたいですね!



昨日は体調不良でブログが更新できませんでした
体が丈夫だけが取り得の私なのに! どうした事でしょうか・・・
でも自宅ショップ用の家具が届いたので、セッティングだけして

今日は比較的暖かくなり、少しずつ準備を進めていま~す。
まだ雑貨があまり届いていませんのでね。

CIMG2080.jpg

廊下にセッティングして(一人でやりました。馬鹿力があるのでね

CIMG2085.jpg

CIMG2087.jpg

家にある品物を置いてみたりしました。 どのようにしようかなあ・・・
3月に向けて体調を整えなくてはね!



昼間も気温が上がらず寒かったですね! お昼で4℃位でしたから・・・
ハボタンの寄せ植えはまのびしないのでかえってきれいですが
毎晩翌日の朝の気温を天気予報で確認して、お花を軒下に避難させています。
浦安は比較的暖かいので結構大丈夫ですが、油断すると駄目にしてしますので。

CIMG1425.jpg

CIMG1619.jpg

ジュリンもアップにすると綺麗で~す
来週は暖かくなるみたいなので、ハボタンも伸びてきてしますかしら?

朝からどんよりした空模様 
庭仕事は躊躇しちゃいますね
今年になって7日も雪が降ったとニュースで言ってました。
例年の倍だそうですよ
春よ来い!早~く来い!と歌いたい気分
でも寒さにめげずアネモネの寄せ植え、作りました

CIMG2044.jpg

アレンジに使っていた器にアネモネ、ジャスミン、アリッサム、スノードロップ、アイビーを

2月16日

寒くて手がかじかんで、何だか写真に撮るとちょっとバランス悪いかなあ?
暖かくなって花が咲くと華やかになるかしら・・・




今日のお稽古はお雛様アレンジでした
菱型のboxにギャザーのはいったリボンを貼って。
皆さんとてもかわいいアレンジが出来上がりましたよ
お雛様が春を待ってま~す。

CIMG2031.jpg

お内裏様とお雛様の二つアレンジにしました。CIMG2036.jpg


CIMG2028.jpg

それぞれプリザのバラの色が違うので、器が一緒でも感じが違うでしょ
アレンジは楽し~い
お雛様ランチしましょうか

今日も寒かったですね
日射しは暖かくなってきましたが・・・

こんな季節は家の中でプリザをつくるのもいいかも
もう3年もキレイなプリザを見てくださ~い

CIMG2027.jpg

バラは全然色あせていません。 大人のリースです。
我が家に3年以上飾ってあります。

無題

飾る場所の環境もありますが、一年中飾っておけるのでインテリアに最適で~す
でも我が家に残っている物はほとんどありませんが・・・






朝は雪が降っていましたがすぐに冷たい雨に変わりました。
寒さにめげず、今日も市場に・・・
流石に買出人が少なかったですね!
卸屋さんのおじさんが「こんな天気じゃガーデニングする気にならないよ」と
ぼやいていました

CIMG2005.jpg

あまりにカワイかったので家に連れて返ってきたアネモネ
ちいさな寄せ植えを作ってみました 
アネモネポルト(草丈がのびすぎず、草姿のまとまりのよい品種)

CIMG2010.jpg

ギフトショウで買った棚が届きまいした。
鉢物や雑貨もぼちぼち入荷して来る予定で~す
春に向けて準備していかなくては(ファイト!ファイト! 古~いなあ)

朝から気温が上がらず寒かったですね!!
昨日購入した苗物で寄せ植えを作りたかったのですが寒くて・・・
出来上がったらアップしま~す

CIMG1997.jpg

ヒラツカスミレ(くれない)かわいいでしょ
今日届いた鉢に入れてみました(まだ植えてないんですけど)

CIMG1991.jpg

今日ゲットした器です
TORAPPACHI!さんのブログで
紹介していた鯵ぽた屋さんの
作品です。 三省堂書店本店で
作品展をやってますよ。 他にも頼んできました。届くのが楽しみで~す。

今日も午後からかなり気温がさがり寒かったですね
外にいた時間多かったので、お風呂に入って温まりました。
早く暖かくなって欲しいで~す。

2009_0308_122131-CIMG0961.jpg

昨年の2月に作ったハンギングです。
せめて写真でもみて春を感じてみてくださいね



続きを読む

今日は午後から気温が下がり、又寒くなりましたね
昨日市場に行ってみたら、大分春の苗物が出回っていましたが・・・
まだ寒くなったりするのもう少し我慢しょうと。
ビバーナムティヌスだけ買ってきました(春になったらいっぱい仕入れるぞーーー)

CIMG1245.jpg

こちらは結婚式の時両親にプレゼントされたプリザで~す
式の後、ケースに入れてお渡ししました。

2008_0714_143051-CIMG0823-1.jpg

葡萄をあしらったプリザ!
お稽古でも取り入れました。 結構好評でしたよ






日曜日のハンギングバスケット講座で作ったハンギングで~す
ちょっと形が横に広がってしまいましたが・・・

私がハンギングバスケットに出会ったのは2006年の事でした。
hananikki2(花ブログリンク集)にkusakiの「この植物をお買い!」というブログをみつけ、
この先生にハンギングを習いたいと強~く思いました。
月一回なら八王子に通えると・・・(その頃はまだ主人の会社でフルに働いていたので)
始めは植物を選ぶのもままならず、kusakiさんにビシバシしごいてもらいました(とっても丁寧にね)
でも作れば作るほど、楽しくなります。 組み合わせは無限なので

CIMG1968.jpg

CIMG1964.jpg

プリムラジュリアンの色が気に入ったのでこの花に合わせて
他の植物を選んでみました。
トップのジャスミンが成長してしだれてくるといい感じになるかしら?











今日は少し暖かくなり、庭の手入れをしようかなと思いましたが・・・
結局書類の整理があり、そちら優先にしました。
ついでにPCの写真を整理していたら、昨年2月のお稽古の写真が
ありました

2009_0216_115250-CIMG0929.jpg

2009_0216_115436-CIMG0930.jpg

ラナンキュラス、スカビオサ、ミモザ、スプレーギク、チューリップ
自分が選ぶお花の色組み合わせも毎年少しずつ変わってきています。
お花の選び方はまず季節を意識しますね。
今日はどんな色にするかしら・・・   
この花を使いたいからそれに合わせて選ぶとか。
こんなポップな色合わせも最近は選択するようになりました。
なんだか気持がウキウキしてきますよね









今日も風が強かったですね!
首都高、中央高速を走っていて強く感じました。
中央高速で何処へ・・・   
ガーデンメッセ八王子のハンギングバスケット・ステップアップ講座に行って来ました。
そうkusakiさんの教室で~す。
ハンギングは後日アップしますね。

今年は初心に返って我が家になるべく生花のアレンジを飾りたいと思っています。
以前は季節ごとに玄関に活けていたんですが・・・
忙しさにかまけて最近は全然やっていませんでしたので。

CIMG1397.jpg

サンゴミズキ、カサブランカ、スプレーバラ
昨年クリスマスの玄関
やはりお花があると癒されますね


午後から北風が吹きはじめ、またまた京葉線が遅延していました。
外出予定がなかったので、助かりましたが
なんだか今年は寒さが身にこたえるので、早く暖かくなって欲し~い
でも可憐咲いてくれる植物は癒されますね

庭の花

クリスマスローズ、ムーランルージュ、リシマキアリッシー

暖かくなったら庭の改造をしなくては。
我が家を建てた時はまだ植物にも詳しくなく(今でも勉強中ですが)
子育て真っ最中で庭をどうしようなどという余裕はありませんでした。
昨年くらいからやっと自分の時間が持てるようになり、思案中で~す

プリザを一つ作りました。
私の好きな色で

CIMG1953.jpg

クレッセント型にモスを貼って。




昨日もギフトショウに行き、今日はちょっとお疲れ気味でした
一日家に籠って自宅ショップの構想を練っていました。と言いたい所ですが、ゴロゴロしていたのが
本音で~す

CIMG1910.jpg

ベトナムのテーブルウエア(壁の絵はハスの刺繍で、とってもステキでしたよ)

CIMG1914.jpg

イタリアは器がスイセンの模様

CIMG1919.jpg

フランスはジアン社の器(私、同じ絵柄の物を持ってました)

CIMG1921.jpg

デンマークは有名なロイヤルコペンハーゲン社の器。フラワーアレンジが絵柄とあってカワイイですね
今日でテーブルウエア展のレポートは終了で~す。
何処か一つでもヒントになって、今後セッティングできるといいですがね・・・






続きを読む

今朝は冷えましたね! ビオラが凍っていましたから(浦安は比較的暖かい方なのに

春を先取り(1月13日)に載せましたお雛様アレンジの講習会のお知らせです。

日時: 2月10日、17日、18日、20日
      午前11時~午後2時~
講習料:¥4,500(材料費込)
場所: アトリエ・コンテ浦安市舞浜)
問い合わせ: 047-353-8374
flower19@jcom.home.ne.jp
お申込みお待ちしております

CIMG1947.jpg

CIMG1949.jpg

昨年作ったプリザのアレンジです。 ブリキのプレートにバラの花びらを!
もっともっと新しい物を作ってブログにアップしますので、よろしくお願いしま~す





今日は一日中寒かったですね
朝からプリザを作っていましたが、こんな日には最適でした。
先日のテーブルウエア展でステキな物をゲットしましたよ

買い物

ランチョンマット2種類(質感の違う物がありました。)
普段使いの取り皿(お買い得だったので、もっと買いたかった! 重たくて)
アガパンサス絵柄のコースター、キレイな缶、マグカップ
どのように使おうかしらと考えるのも楽しいですよね~~

CIMG1899.jpg

CIMG1900.jpg

テーブルセッティングもステキでしたが、お花のチョイスもいいですね!
グリーンは癒されま~す










今日は東京ビックサイトで始まったギフトショウに行って来ました。
撮影禁止なので、ゲットした物は後ほどブロクアップしますね。
又3月に自宅ショップをオープンしますので、皆さんに見ていただけると思いま~す

昨日の続きでテーブルウエア・フェスティバルの様子です。

CIMG1846.jpg

CIMG1848.jpg

CIMG1854.jpg

CIMG1850.jpg

大倉陶園のチャイナペインティングスクールの会員さんの作品です。
私もかなり以前にほんの少しだけ習った事があるのですが、あまりにステキで感激しました
テーブルのお花もステキにアレンジされてましたよ。








今日、東京ドームで開催されているテールウエア・フェステバル2010に行ってきました。
何年ぶりかでしたが、とても刺激のなりました
フラワーデサイナーの深野俊幸さんのデノンストレーションを見て、いろいろなブースを
見て回りました。
半日間かけて、ゆっくり回ってきました。

テーブルウウエア展

深野さんのアレンジです。
日常使っている物を器にしてアレンジを提案されていました。
牛乳パックにきれいな紙を貼ったり、空き瓶、卵パックなどを使ってましたよ。

CIMG1863.jpg

CIMG1865.jpg

CIMG1862.jpg

CIMG1881.jpg

ブースのキーワードは「かわいく、美しく、楽しい」
その通りのステキのブースでした。
沢山の色を使っているのに、それぞれが邪魔していないのはさすがで~す





