今日の朝は凄く寒かったですね!!
お花がみんな凍っているようで・・・ かわいそう~
でも晴れているので、少しは暖かくなるのかなあ??
春のフェアが迫ってきているので、焦っているConteで~す(汗・・・)
やらなければいけない事は山ほどあるのに・・・

          
          CIMG2457.jpg

          昨日チラシ作りましたので、皆さんにポスティングしてこなければね

          CIMG2452.jpg
      
          フォトフレームをちょっとお洒落にして。
          これからどんどん商品アップしますので、お楽しみに


2日ブログをさぼってしまいました
毎日お出かけしていたので・・・
27日土曜日は横浜方面へ!
vivikoさんki-mamaさんの紹介で茨城の花友さん達と園芸店、雑貨屋さんめぐりに
行ってきました。
皆さんとても穏やかでいい方ばかり
お花談義にも熱がこもって、時間が足りない足りない!
その様子はvivikoさん、ki-mamaさん、iceberg-nさんのブログでどうぞ! 
(すいません、写真撮らなかったので、他力本願ですいません)
summersnowさん、ホタルブクロさんほりごたつさん、oliveさん、
セダムさん、ゆらりさん、楽しい時間をありがとうごさいました。
又皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。
vivikoさん、ki-mamaさんステキな出会いをセッティングしていただき、感謝で~す
iceberg-nさんお疲れ様でした。

さて昨日はまたまた黒田園芸に花友さん(りえんぞうさん)と春のお花を物色に・・・

<CIMG2443.jpg

寒さが続いているので、まだ桜が咲いていませんでした。
満開になったら見ごたえあるでしょうね

CIMG2445.jpg


CIMG2446.jpg

ヒヤシンスがあちらこちらに・・・
いつ訪ねてもステキな園芸店で~す
いろいろなお花getしましたよ。
今日も寒くて寄せ植え作りませんでしたが・・・






やっと晴れ間が少しみられましたが、寒かったですね!!
これではガーデニングが進みませ~ん
お花見も防寒して出掛けないと・・・(ブルブル~)

今日はトールのお稽古日!  私はせっせと朝からランチの準備を
皆さんはワイワイおしゃべりしながら、ちゃんとトールやってましたよ

   
      無題2

      ご飯は黒米にしました
      アボガドソースが好評でした!


      CIMG2434.jpg

      これもプレートに装飾してみました。
      明日からお出かけが続くので、春のフェアの準備が・・・
      睡眠時間減らして頑張らなくてはね
      


      

      

昨日から降り続く雨にはこのシーズンいやになってしまいま~す
その上寒いのですから、の開花も足踏みですね
こんな時はプリザブーブドフラワーの制作に精を出すことにして・・・


             CIMG2411.jpg

             先日のプレートにビーズとプリザを装飾してみました


             CIMG2419.jpg

             こちらはご注文のプリザ

昨日夜中に作ったので今日はちょっと寝不足ですが・・・
春のフェアのチラシ作りをしなくては
午後からお稽古ですし。
明日は晴れるという予報なので、ハンギング作れるかしらね?              



花冷えという言葉がピッタリの陽気ですね
明日は又冬に逆戻りの気温になるとか・・・
皆さん体調に気を付けましょう~

苗物が庭にあふれていますが、メインのお花があまりないので
明日市場に行ってきましょう


     無題1

     黄色のお花はソリダスター
     よく以前はお教室で使用していましたが、最近は・・・
     シンプルにちょっとアレンジしてみました
     ライトあてて撮ってみましたが・・・(一眼レフカメラ購入しなくてはね)


     CIMG2400.jpg

     秋に植えたビオラが又綺麗に咲いてま~す

今週は天気が悪そうですが、ハンギングを作らないと!
ご注文いただいたので。
頑張りま~す


     
      
         

朝目覚めると、昨夜の強風はかなり収まっていましたが・・・
いろいろな物が倒れたり、散らばったりしていて始末が大変でした。
でも八王子方面の園芸店回りを予定していたので、ドライブがてら出発
しかし、断続的に渋滞!
いつもの倍時間かかりました。
空は黄砂でかなり霞んで(晴れると富士さんが見えて快適なドライブになるのになあ・・・)


      CIMG2385.jpg

      昨日作った寄せ植え(残り物ですが、春らしいかな♪)

      CIMG2393.jpg

      黒田園芸で購入したれんげ
      まだ植えていませんが、こんな感じで明日植え込みま~す

今日getしたお花は後ほど!





  

なんという日でしょう! 花粉症には最悪な天気でしたね
今も風が凄り吹いていま~す。
電車もかなり遅れていて、えきの改札口は○○○○○ランド帰りのお客さんで
あふれていましたよ。
明日はどうなのかしら・・・

注文していた器が届きました♪

     CIMG2371.jpg

     鯵ぽた屋さんの作品。
     どんなお料理で飾ってあげましょうかね?

     CIMG2378.jpg

     今日市場で仕入れたお皿!
     色合いがとてもキレイ

     CIMG2379.jpg

     このプレートは少し装飾してごじつもう一度アップしま~す

     CIMG2381.jpg

     強風にもめげず寄せ植え、ハンギング作りに励みました。
     (おばさんぱわー全開で)

     CIMG2383.jpg

     クリーム色のローダンセマムが気に入りまして・・・
     アプリコット色へ変化するそうです。
     春色のお花がいっぱい出回ってきています。
     





     

「アトリエ・コンテ」春のフェアのお知らせで~す!

自宅ショップオープンを記念して春のフェアを開催いたします。

日時:4月4日(日)、5日(月)、6日(火)  11:00~17:00

場所:舞浜

お問い合わせ:Email flower19@jcom.home.ne.jp

春の苗物、寄せ植え、ハンギングバスケット、鉢物、雑貨、プリザーブドフラワー、トールペイント

又、その場で寄せ植え、ハンギングバスケットを制作したい方は講習いたしますので
お気軽にお越しください
ご注文で寄せ植え、ハンギングバスケットもお作りいたします。
皆さんお誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ

     
     CIMG2370.jpg

花友さんにいただいたアジュガもも子です
お花がかわいくて、葉っぱがとてもキレイ!
鉢で楽しんでから、地植えにしま~す。









今日はかなり日中暖かくなりましたね!
桜の開花が今年は早そう
浦安は桜並木がたくさんあるので、わざわざお花見に出かけなくても大丈夫
いよいよ春本番ですね~~♪

昨日は写真だけ撮ってバタンキュー
花友さんとまたまたフローラ黒田園芸さんにお出かけしてきました
春のお花がたくさん入荷されていて、何を選ぼうかと嬉しい悲鳴・・・
花友さんと楽しい時間を過ごせてハッピーな一日でした!

フローラ黒田園芸の皆さんともお話でき、ありがとうごさいました。
花友さん、お疲れ様でした。
又よろしくお願いしま~す

先日入荷した商品で~す。
 
     CIMG2359.jpg

     アンティーク風のヤカン(ヘデラとラナンキュラスをそえて)

     CIMG2362.jpg

     オイルかん(5種類のサイズあり)

     CIMG2364.jpg

     このキャビネットも同じ卸屋さんから購入した物です(自宅用)
来週も新しい商品が入荷する予定!

     CIMG2367.jpg

     今日のお花はプリムラデンティキュラータ(Dark blue、Snow ball)

 


     





















夜中にブログアップして寝たにもかかわらず、早く目が覚めました
気温が高く生温かい変な天気!
今日も自宅ショップをオープンしましたが、お客さんはさっぱり・・・
まあ気長にやっていきましょう。

そんなわけでお友達を呼んで簡単ランチをしました。
(仕事はいっぱいあったんですが、ちょっと気持ちに余裕が欲しかったので・・・)
料理は結構気分転換になるので!

ランチ

メニュー  チンゲン菜の酒盗あえ (チンゲン菜、じゃこ、オリーブオイル、酒盗)
      春巻き(海老、はんぺん、大葉、マヨネーズ)
      鳥ささみの明太子はさみ揚げ(鳥ささみ、明太子、大葉)
      白和え(豆腐、つきこん、にんじん、干しシイタケ)

春巻き、鳥ささみは我が家の定番メニューで~す

CIMG2342.jpg


先日仕入れた鉢に大好きなクレマチスペトリエを植えてみました。
色がとってもステキ! ほのかに柑橘系の香りがして、いい感じ





今朝は車がなく(息子が車通勤なので)早起きして電車で市場へ
車なら15分で行けるのに、40分位かかりました
でも市場に着くと俄然元気になる私!
どのお花にしようかあれこれ考えるのは超楽しい

春にちなんで今日はピンク、ピンクにしてみました。

お稽古

花材 チューリップ(クールクリスタル)、スプレーバラ(シルク)、スカビオサ(ポンポンピンク)
   ニゲラ(マルベリーローズ)、ラナンキュラス、アネモネアンティーブ、アスパラメリー
   ラケナリア(アフリカヒアシンス)、ベアグラス、ユキヤナギ

CIMG2334.jpg

スカビオサが色が気にいりました(着物の絞りの様で)
アフリカヒアシンスは始めて使ってみました。

春を呼ぶアレンジ! 
なんだかほのぼのとした気分になりますね。
























 


今日は風がなく穏やかな日曜日でしたね
庭の植物もいつの間にか芽吹いてきていま~す!
本格的なガーデニングの季節が・・・・
マスクとメガネ、重装備で外にでなくては

久しぶりに作ったハンギングで~す

CIMG2315.jpg

先日市場で仕入れたミヤマホタルカズラ、ローゼンセマム・ホスマリエンゼ、
残っていたビオラ、ヘデラ
ミヤマホタルカズラの色が大好き

CIMG2316.jpg

葉ボタンのハンギングと並べてみました!
皆さんもハンギング作りませんか?




急に気温が上がり体調がなかなかついていけませんね
南風が強くて、花粉がいっぱい飛んでました


CIMG2297.jpg

15年前位に購入した益子の器に残りの花をいけてみました
凄く気に入っている器で、和にも洋にもマッチ
春が近い感じですね!

次回の自宅ショップオープンは3月15,16,20日で~す
お待ちしております。






昨日は一日中外出していたら、たちまち花粉症の症状が悪化してしまいました
朝起きたら目が腫れて・・・  マスクはしていたのですが、メガネは外していた時間が長かったようで!
今日はハンギングや寄せ植えを作ろうと予定していましたが・・・
これ以上悪化すると困るので、ちょっとお休みしちゃいました。

先日入荷した鉢で~す

器

器2

CIMG2284.jpg

私が好きなチューリップ フレミングパーロット

CIMG2275.jpg
切り花のサイネリアとアプリコットのスカビオサ

明日もたくさん花粉が飛ぶと天気予報で言ってました! いやだな~




昨日疲れてブログ更新できませんてした!
久しぶりの花束作りで・・・
花屋に勤めていた時は毎日の仕事でしたが、今はたまにしか作らなくなっていたので。
無事に終わりほっとしました。
手伝ってくれたIさんお疲れ様でした。
とても助かりました!

CIMG2251.jpg

ガーベラの一本ラッピング、結構時間がかかりましたね
でも127本集めると綺麗!

CIMG2248.jpg

花束は8個。慌てて写真撮ったのであまりいいアングルではありませんが・・・

卒業の生徒さん、おめでとうございます。
先生方、お疲れ様でした!



今日も(もう日付けが10日ですね)寒かったですね
夕方から雪に変わり、慌ててハンギングや寄せ植えを玄関や軒下に避難させました。
今又雨に変わりましたが・・・

卒業式シーズンに入り、花束と一本花(先生に生徒が一人ずつ渡すお花)を頼まれました
子供がまだ学生の時は毎年のように注文があり、早起きして作ってましたね。
懐かし~~い
自分自身も出席する立場だったりすると、まあ大変・・・ 
寝不足ですから疲れた顔で写真撮ってるから最悪!

CIMG2239.jpg

一本花はガーベラ

CIMG2244.jpg

花束のラッピングはワックスペーパーで(最近お花屋さんでよく使われてますね)

花束用のお花は又朝市場で仕入れてきま~す


天気予報は最高気温は10℃位になるとでていましたが、
日中は7℃と寒かったですね(風が冷たかったです)

オープンすぐにこのかたが来てくださいました。
お出かけ前にありがとうございました
又いろいろ揃えておきますので、ぜひいらしてくださいね!

そして花友さんのこのかたこのかたが様子見に訪ねてくれまた
遠いところわざわざありがとさんでした。
とっても嬉しかったで~す

CIMG2232.jpg

朝慌てて活けたお花。 切り花の雪柳は満開!

CIMG2226.jpg

苗物をアレンジ風に

お花

次回オープンは3月12日(金曜日)です。
今月は不定期になると思いますので、随時お知らせしますね。
又ハンギングバスケットの講習会も予定していますので、お楽しみに


今日はあいにく朝から雨でしたね
自宅ショップオープン前にひとっ走り
市場へ行ってきました。 
時間がなかったので明日玄関にお花飾りますね(写真撮らなくちゃ)

ショップは閑古鳥でしたが・・・
これから徐々に宣伝していくつもりなので。
まずは第一歩を踏み出せたのが嬉しいで~す

CIMG2223.jpg

CIMG2222.jpg

桜グッズです。春らしいですね
市場で仕入てきました。


暖かくなったのはいいですが、花粉症の私は朝からクシャミが止まりませんでした
でも玄関でお花の手入れをしていると、道に迷った外国人がお花を褒めてくれました
アドレスが解らなかったので、相手の方に電話をしてそのお宅まで案内してあげました。
片言英語でも通じて楽しかったですよ


CIMG2213.jpg

こんな感じに並べてみましたが・・・

CIMG2216.jpg

CIMG2210.jpg

今日入荷した鉢カバーで~す

お知らせです。
3月8日(月曜日)もオープンしてますので!




一日ごとに気温の変化が激しく、体がついていきませんね!

昨日はお雛祭りなので、ちらし寿司をつくりました
でも息子は物足りないようでしたが・・・

CIMG2208.jpg

お友達にもおっそわけを
我が家のちらし寿司の特長は、そぼろを干しエビで作る事かしら。

錦糸卵の下に隠れています。

CIMG2189.jpg

息子にはもう一品(じゃがいもをボイルし、素揚げしてベーコンと炒めました。
         味付けはマヨネーズとマスタードを少々)

さて自宅ショップのお知らせを!
3月6日(土曜日)11:00~17:00
寄せ植え、ハンギング、苗物、鉢、雑貨、プリザーブドフラワーアレンジなど
お問い合わせは flower19@jcom.home.ne.jp

(まだhpをたちあげていないので)
しばらくは週2日をめどにオープンする予定です。










冬に逆戻りのような気温で寒~い
庭仕事は流石にやる気がしませんでしたね(ブルブル)
自宅ショップの準備ボチボチと・・・
品物が一気には揃わないので。 
今週の土曜日にプレオープンする予定で~す
明日詳しい内容をお知らせします。

CIMG2190.jpg

shop.jpg

苗物も仕入てきますね

CIMG2198.jpg

CDやDVDを可愛くデコレーションするシールラベル。

CIMG2204.jpg

トールペイントともありま~す。

CIMG2196.jpg

CIMG2197.jpg

春の鉢物がまだ入ってきていませんね。
明日はハンギングをつくりましょう




















