残暑が続く毎日ですが、せめて家のインテリアで秋を感じませんか?
外はカンカン照りでなるべく外出したくないConteで~す
買い物も夕方に(日焼けしたくないし・・・)


            CIMG3513.jpg

            秋らしいプリザを作って飾ってみたり

   
            CIMG3520.jpg

             栗の模様があるお湯のみをあしらって!


             CIMG3523.jpg


             秋のお料理と一緒に撮りたかったのですが、
             暑くて作る気しませんでした

今週中にはハンギングもアップしますので!
少しやる気が出てきたConteで~す。

9月9日~12日 自宅ショップの在庫セールをしますので、ぜひいらしてください!!!







またまた久々の更新になってしまいました。
この暑さでなかなか苗物も出回ってきませ~ん
早く涼しくなって欲しいですね!!!!

先日いつもコメントを下さる北海道遠軽町の辻本さん美麗豊)の御誘いで、食事会に参加させていただきました。
「屋上で、BBQってどうですか?」というタイトルで、千駄ヶ谷のジャスミン食堂

辻本さんは雑穀アドバイザーをしておられますので、参加されたほとんどの方が食に関係する
お仕事をされてる方がたでした。
でも皆さんとても気さくで、食に関してとても貪欲で熱心なのには驚き、又元気パワーを
頂いて、ほろ酔い気分で帰宅しまし~た


             CIMG3485.jpg

             CIMG3489.jpg

             こんな感じでセッティングされてましたが、
             皆で雑談できるように配置はかえました。
             すぐ近くに神宮球場が!

             CIMG3488.jpg

             じゃがいもは北海道産

             CIMG3493.jpg


              自己紹介、雑談の後はBBQで!


              CIMG3503.jpg

              CIMG3500.jpg

              最後の締めはお赤飯と豚汁(トマト入り)
              私の大好物のお赤飯
              辻本さんお赤飯運動の実行委員長だそうで~す!

北海道産八列とうきびのお茶が用意されていました。
珍しいので名前を覚えていたら、昨日テレ朝の「食彩の王国」で取り上げていました。
中華料理の脇屋友詞シェフが八列とうきびを使った料理を紹介してましたよ!

辻本さん、ステキな食事会に参加できてとても楽しかったで~す
本当にありがとうございました。
又会いましょうね!




今日は比較的過ごしやすかったですね
昨日は久しぶりに八王子のガーデンメッセに行ってきましたが、電車だったので
苗物買えませんでした。 9月のハンギングの講習会のサンプルを作らなければと
思いながら・・・  なかなか腰が重くて。
サンプルの写真がありませんが,9月のハンギング講習会のお知らせを
秋らしいハンギングを作ります(来週写真アップしますので)
  
 9月10日(金曜日)10:30~
 9月17日 (金曜日)10:30~

  場所:Conte宅
  
  
  お問い合わせ:flower19@jcom.home.ne.jp


       

        CIMG3479.jpg

        CIMG3483.jpg
 
        山梨の知り合いから巨峰が沢山届きました。
        食べきれないので、ジャムにしてみました。
        巨峰でジャムを作るのは初めてでしたが、
        結構美味しくでき上がりましたよ
        ヨーグルトにかけて!
        煮込んでいくと、本当に綺麗なパープル色になって・・・
        いろいろ活用できそうで~す
         
        
        

 

   

     
         
   

昨日は兄夫婦が用事があってうちに来る事になったので、簡単なランチでもと思い
先日益子で購入した器を使ってみました
暑いのでなるべく火を使わないメニューにしたかったのですが・・・
写真には揚げものはアップしていません。
春巻きの好きなConteなので、ベーコン、ニラ、エリンギ、エビ(溶き卵、片栗粉、砂糖、塩、こしょうで味付け)入れて
作りました。   他に青のり味のごぼう豚バラ巻きなど・・・


           CIMG3467.jpg 

           あまりテーブルセッティングにはなってないけど


           CIMG3468.jpg


           CIMG3472.jpg

           上の器に豚しゃぶのサラダをいれました
           ドレッシングはキムチで(市販のキムチを刻んでつものもととサラダ油を加えて)


           器1


           この器はとても便利です。
           そうめんの時のおつゆを入れてもいいし、ご飯でも。
           又小鉢としても。
           今回はひじきの炊き込みご飯をよそってみました。

6月末に友達5人と益子に行って来ました
           Conteの家にある和食器のほとんどが益子で買った物ばかり!
           お手頃な価格と使い易さ、何より多彩な作家さんが多いのでバリエーションいっぱい                今回の器は もえぎで開催されていた  岡田吉真展で購入した物です。
           皆で幾つ買ったかしら?
           益子は買い物だけではなく、Conteにとっては癒される所で~す。
           陶器市を外して行くと静かでいいですよ!








今日は風はありましたが、少し動くと汗びっしょり
その都度Tシャツを着替えて。
夏はすぐ乾きますからいいですけどね
昨日久しぶりにプリザのリースを作ってみました。
秋らしく


             CIMG3461.jpg

             CIMG3449.jpg
   
             昼間と夜両方撮りましたが上の方の写真が実物に近い色で~す

今年のクリスマスのテーマカラーをそろそろ決めないと!
ここ数年そのようにして、作品を作っています。


             CIMG3443.jpg


             ラティス付きスタンドが新しく入荷しました
             いかがですか?
             高さ180cm, 花台部分直系36cm
寄せ植えが置けますね。












暑い最中に今年のクリスマス雑貨の第一便が届きました
皆さんこの暑さでクリスマスなんて考えられないかもしれませんが、
もうオーダーは5月にしたんですよ!
11月の展示即売会に向けてかなりいろいろな雑貨を仕入ました。
おいおいアップしていきますので楽しみにしてください
Conteの作品もいっぱい作りますので!


            CIMG3436.jpg

            この色合いConteの趣味で選んでいま~す
            フェルトの小物、なんか大好きです。

早く涼しくなって欲しいですね。
秋に向けての作品作りもなかなかはかどりませんので。








        
                     





毎日暑い暑いと何回言ってるか解らないくらいお暑いですね
明日からは残暑見舞いになりますが、まだまだ当分この暑さ続きそうだし・・・
今日は頑張ってお花の資材を整理しようと朝は意気込んでいたのですが、
一日ダラダラと過ごしてしまいました
まあたまにはいいかと自分にいいきかせて。


            CIMG3429.jpg

            四季咲きのブルーバユー
            なんとも言えない色
            こんな色合いが大好きなConteで~す


            CIMG3432.jpg
 
             れんげローズも咲いています

庭仕事はもう少し涼しくならないとやる気がしませんね。
やはり家の中の片付けを明日しま~す!
プリザの製作も・・・・



 
            

相変わらず暑い日が続いていますね
今月はお稽古がお休みですし、少し落ち着いたので、秋に向けていろいろ
新しいプリザを製作してみようと思っています。
ガーデニングやハンギングは暑くてちょっとお休み
でも9月に入るとすぐハンギングの講習会があるので、今月半ばには新しいハンギング
アップしますので
講習ご希望の方はどんどんお問い合わせください(コメントに入れていただければ、ご返事
いたしますので)



             CIMG3420.jpg


             プリザの花びらで遊んでみました


             CIMG3411.jpg


              ハンギングのリースをプミラとアイビーだけで
              作った物です。
              グリーンだけだと手入れも簡単ですよ!


              CIMG3416.jpg

              以前作ってもらった多肉の表札がこんなに育ちました
              名前が隠れてしまってますが・・・

これからどんどん新作のプリザ、アップしていきますので

              

