まだまだ寒い日が続いておりますが、一足早く切り花は春の花がいっぱい出回っています。
先日お稽古で使った残りのお花がバケツでまたまた泣いておりましたので・・・
皆さんにいつもさぞかしお家はお花いっぱい飾っていらっしゃるのでしょうねと言われるのですが・・・?


          CIMG4251.jpg

          CIMG4260.jpg

          このチューリップとラナンキュラスで生徒さんが
          ステキなアレンジ作られたのですが・・・
          フォーカス方式の切り替えを間違えまして写真失敗してしまいました!
          すいませ~んm(__)m


          CIMG4253.jpg

          バケツに残ったお花でアレンジしてみました
          ガラスの器に生けたかったのですが・・・・
          益子屋焼のサラダボールに
          でも一度もお料理もったことないんですよ。

お部屋が春らしくなりました
今年はバケツで終わらせないように心掛けますので

          




昨日、ガーデンメッセにハンギング作りに行って来ました
車がなかったのでハンギング用の段ボールを抱えながら・・・
Conteの玄関に飾っておくハンギングがな~い!
どうにか教室の予約が取れて・・・
30分遅れてしまい、すいませんでしたm(__)m
皆さんリースを作っておられましたが、Conteはハンギング作らせて頂きました
kusaki先生は宮崎帰りの疲れがあったと思いますが、何時も通り元気に教えてくださいました


          CIMG4231.jpg

          CIMG4235.jpg

          yokohama selectionの金茶のビオラをメインに
          ロータスをもう少しく上手くちりばめらればよかったのですが・・・
          反省点はいろいろありま~す!

またまた渋くなってしまいましたが・・・・・ 
Conte好みに仕上がりました


          CIMG4226.jpg

       
          CIMG4229.jpg


          ランチは久しぶりにアスタナガーデンに
          サラダも鰤と根菜のパスタも美味でしたよ
          楽しいひと時を過ごせました








昨日、アレンジメントのお稽古が始まりました。
今年で20年目に突入しました(びっくり
こんなに長く続けられたのも、皆さんのおかげで~す
又新たな気持ちで臨みたいと思っています。
新しい事をどんどん吸収して(できるかしら?)お稽古に取り入れたいと!!!

新年会を兼ねてランチを


             CIMG4211.jpg

             スープとご飯は撮り忘れましたが・・・

             CIMG4207.jpg

             油揚げの中はさといもで~す!

             CIMG4208.jpg

             れんこんとアボガトのあえ物


             CIMG4218.jpg

             CIMG4219.jpg

             CIMG4220.jpg

              季節はずれのライラック、チューリップ、さんしゅゆ、こでまり、
          

いつも生徒さんに支えられていま~す!
お稽古続けられる事はConteの支えにもなっています
これからもよろしくお願いしますね!!!!

 
             


毎日寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
Conteもやっとエンジンがかかってきましたよ!!!
明日は今年最初のお稽古ですし
今年も頑張っていきますので


           CIMG4197.jpg

           CIMG4203.jpg

           このやかんに生けてある枝物、お花がカワイイでしょ!
           さんしゅゆで~す。   
           みずき科でしゅゆはグミのことで秋にはグミのような
           実がなるそうです。


           CIMG4202.jpg

           ハンギングも作ってみました。

まだまだ寒いですが、少しづつテンションあげていきますので
           

昨日、急に思い立ってフローラ黒田園芸に行って来ました!!!!
首都高が少し混んでいましたが・・・
久しぶりに癒れてきましたよ
何時間もいられる空間ですね!
Flokuroさん、あやっぺさん、昨日はお休みだったシャッチョさん、お付き会い頂いて
ありがとうございましたm(__)m


            CIMG4177.jpg

            又ステキな新しい場所ができるみたいですよ?


            CIMG4178.jpg

             CIMG4182-1.jpg

             CIMG4185.jpg

             多肉ちゃんがいっぱいで~す!

             CIMG4188.jpg


             CIMG4192.jpg

             昨日getしてきた植物達!
             プレゼント用の寄せ植えを作りま~す



花芽つき球根で一足早く春をENJOY! なんて書かれたポスターが市場に・・・

花芽つき球根は、低温処理された球根を栽培し、球根からすでに花芽が上がった状態で出荷されます。
小さな芽が出ているだけの芽だし球根は低温にあてなければ花が咲きませんが、花芽つき球根はもう
花が来てきているのでお水をあげるだけですぐに咲き始めます。
この花芽つき球根を使ったアレンジが今年は流行りそうで~す

球根は昨今、アウトドアやガーデン一辺倒となってしまっていますが、インドア用のインテリアとしても
楽しめる花芽つき球根のアレンジが新鮮ですね




           CIMG4142.jpg


          CIMG4144.jpg


          CIMG4147.jpg
          

          CIMG4152.jpg

          コンテナやガラス、食器などいろいろなものを器として使うと
          面白い!
          器にリボンや毛糸をくるくる巻きにしたり、ステッカーやチャームを
          つけてり!
          季節のオーナメントを加えるとプレゼントにもなりますね


          CIMG4154.jpg

         CIMG4157.jpg
         ムスカリやヒヤシンスもかわいい!!!

         CIMG4158.jpg

         ウッドボックスのアレンジがとても気に入りました

         CIMG4160.jpg

         球根

          赤のアレンジもいいですね!

          無題13
 
          ピンク球根

          ピンクのアレンジは誰かにプレゼントしたくなりま~す

今月のお稽古、花芽付き球根のアレンジにチャレンジしてみようかな?


続きを読む

昨日は「クレマチスの講習会」に!
ミョンちゃんのおうちで、泉澤美智子先生をお招きして。
先日のお料理教室でどうですかと誘われて・・・
クレマチス、とても好きなお花ですが、なかなか育てられなかったので!
わくわくして参加させて頂きました

澤泉美智子先生はクレマチスの丘をショウーガーデンとして成功させた方です。
クレマチスは勿論、クリスマスローズやその他の品種も精通されておられます。

クレマチスの冬の剪定と誘引がテーマでしたが、他にもいろいろお話ししてくださいました。
参加された皆さんとても熱心で・・・  
先生は1つ、1つ丁寧に皆さんの質問に答えてくださって、大変よく解りました(目から鱗な事がいっぱい)

冬の剪定とお手入れが重要で、それによって春から秋の花のつき方が違ってくるそうです。
又、地植えにするには4号鉢以上のクレマチスがいいそうです。
そういえば1,2年物は幾つも地植えしては消えていました。


           CIMG4139.jpg

           CIMG4136.jpg

           レジメをみながら、又質問がでたクレマチスを本で探しながら
           先生のお話しに引き込まれて・・・
           
           CIMG4134.jpg

           参加者の方が自分の所有している鉢を幾つか持ってきて
           くださったので、実践的で益々よく理解できましたね!

2時間半があっという間に過ぎてしまい、とても有意義で楽しい時をすごせました。
初めてお会いする方がほとんどでしたが、花好きという共通の話題があるので
すぐ打ち解けて・・・
泉澤先生、ありがとうございました。






              

   






続きを読む

昨日、ミョンちゃんのお料理教室に行って来ました。

昨年の12月に体験教室に参加してとても楽しかったので・・・
今年から月に1回通う事にしました。

メニューは   トルソッビビンバップ (石焼きビビンバ)
          韓国風ワカメスープ
          りんごのコンフォート

 ゼンマイナムル、ニンジンナムル、ほうれん草ナムル、豆もやしナムル
  (ナムルは野菜の和え物という意味だそうです)
 牛肉はスライスしたしいたけと一緒に下味をつけてフライパンで炒めます。
 お料理途中の写真撮り忘れたので(おしゃべりに夢中で)
 盛り付けの終わった写真で~す


            CIMG4114.jpg


            CIMG4117.jpg

            CIMG4119.jpg

            ミョンちゃんのお宅のIHコンロなので、アウトドア用のガスコンロや
            カセットコンロを用意して頂いて石鍋で!
            焦げ目がついておいしそう!!!!


            CIMG4121.jpg
 
            真ん中の温泉卵がのってます。
            刻みのりと糸唐辛子を加えて。 お好みでコチュジャンも!


            CIMG4126.jpg

            むきアサリの入ったワカメスープ 
            韓国産のワカメたっぷり。 おろしエゴマも加えて。
            キムチもありましたよ!

            デザートの写真撮り忘れです
            どれもとっても美味しく、又会話もはずんで
            リフレッシュできました。
            皆さんありがとうございました

来月もミョンちゃん、よろしくお願いしま~す。
お腹いっぱいで帰りの電車は満足で爆睡でした



           

明けましておめでとうございます
今年も楽しくブログアップしていきますので、よろしくお願いいたします

日本海側は雪のお正月になったみたいで大変ですね!
初日の出はテレビで・・・  富士山の初日の出、神々しかったですよ。
思わず手を合わせて願い事してしまいました<(_ _)>

今年の目標はいろいろあるのですが・・・
原点に戻って生花のアレンジメントをもう少し頑張ろうと・・・
昨年のクリスマスアレンジをお正月バージョンに?
でもお正月のお花は何もなくなったしまっていて・・・


              CIMG4111.jpg

              花瓶に飾ってあったカサブランカを一輪入れて


生花は枯れてしまいますが、それが又いいんですよね。
35年前に習い始めた時の気持ちに戻って、今年は沢山アレンジ作りたいと!!!




