昨日の暖かさから(目が凄くかゆくなりました)一転して今日はみぞれ混じりの冷たい雨模様
これからは三寒四温ですね!
でもあまりの気温差は体に堪えま~す。

今年はお雛様を出さずにお節句が終わってしまいそうなので、
お花だけでも飾ってみそうと・・・
(母が娘の為に作ってくれた木目込みのお雛様、飾ってあげないとかわいそうですです)

病気で入院している母を思って!
昨日会ってきましたが・・・  今日NHKのあさイチで「親が認知症になったら」いうテーマを取り上げて
いました。   Conteの母もパーキンソン病から認知症と・・・・・ 当初はショックでしたが・・・
今は穏やかに接する事ができるようになりました。
母は私が作るアレンジをいつも楽しみにしてくれていたので。


            CIMG4416.jpg


            桜色のアンジェリケ、赤ドレセナ、啓翁桜             つばき模様の器に(花器ではなく食器なんですよ)


明日は晴れるといいですが・・・?





             







昨日は春一番、花粉症にはきつかったですね
京葉線も遅延してましたし・・・
風が吹くとすぐ止まる電車なので、外出もひやひやで!

夜にはやはりくしゃみと頭痛が・・・
薬をあまり飲みたくないのですが、症状がひどくなると頼ってしまいます。


今日は家に籠ってプリザ作りを
結婚祝いのご注文で、壁掛けを


             CIMG4398.jpg


             初めに作ったプラザ
             写真に撮ってみたら何だかバランスが悪く、
             納得いかないのでいろいろと変えて?
             

             CIMG4405.jpg

             どこがかわりましたか?
             そうハートカズラを下に垂らし、
             ベロニカの位置を1つにまとめ、
             サテンピックを足してみました。

なかなかイメージ通りにでき上がらない時もあります。
もっと感性を磨かないといけませんね





                         
             
             

昨日はうっかりしてマスクせずに、ハンギングを作っていました。
案の定、夜耳の中は痒くなるし、頭痛がひどくまいりました
これから植物はどんどん芽吹き、ガーデニングにはいい季節になるというのに、
Conteにとって辛~い日々が・・・

先日のハンギングと昨日のハンギング2つをご近所のお宅に飾って頂きました

     
             CIMG4394.jpg


             CIMG4390.jpg

             昨年建て替えされたとてもステキなお宅
             駅から帰ってこられる方が見れる場所なので。
             皆さんに見て頂いてうれし~い!
             これからお花がどんどん咲くと思います。
             もっと大きく作った方がよかったかしら?
             いつもコンパクトになってしまって!


おまけは結婚のお祝いプリザ

    
             CIMG4383.jpg

   
             真ん中のバラの名前、ブライダルピンクなんですよ
             まさしく結婚のお祝いにピッタリ
             春は結婚される方が多いですね!
             我が家はいつになるのかしら??????             

今日はわりと暖かいと思いきや、夜になって雨が降り出し、寒くなりました。
これからは三寒四温になるんでしょうね!
そして花粉の季節が 最悪

先日ご注文のあったハンギングを作りました。
かなりお待たせしてしまい・・・
お手入れ楽で低価格でとなるとなかなか難しいです!!!


             CIMG4363.jpg

             そろそろ春の花が出回ってきていますが・・・
             もう1つご注文されているので、花苗探しにいかないと
             マスクしてめがねかけて重装備して出掛ける事にしま~す。



先日、ハンギング関東ブロックのステップアップ講座が開催されました!
今回は 花育 HANAIKU というテーマで。
Conteは裏方のお手伝いで・・・
講師は 株式会社フローレツエンティワンの高杉揚子先生でした。
フローレツエンティワンは切り花の仲卸です。
Conteもよくお花を買うお店なんですよ

HANAIKUの目的は花育を通して季節の花の色や香りを楽しみ、又子供達に、命の大切さ・喜び・感動を
つたえたい。そして、豊かな心を育てることが大切だと・・・

高杉先生は現在児童センターなどで子供たちにアレンジを教えていらっしゃるので、
とても有意義な講座でした。
そういえばConte息子2もよく私がアレンジをしていると、横で残りのお花でアレンジ作って
いたのを思いでしました   懐かし~い (今はドイツに行ってしまいましたが
小さい頃からお花に接すると気持ちの優しい子になるような気が・・・・・


            CIMG4359.jpg

            CIMG4352.jpg

            CIMG4357.jpg

            ペットボトルと\100の品で作った器にアレンジしたお花
            こどもは上手くアレンジしようとか、人に評価されたとかの邪念がないので
            かえって自由で、個性的なものができあがるのだそうですよ!
Conteも童心にかえれば、もっと独創的なアレンジができるかしら?
            


            

14日バレンタインデー(息子1の誕生日でもあります)は久しぶりにトールのお稽古でした
といってもConteはここ何年もトールをやってませんけど(先生には申し訳ないのですが・・・)
もっぱらランチ作りに専念しておりま~す

先日ミョンちゃんのお料理教室で習ったレシピを作りました。
久しぶりの集まりでったので、話に花が咲いてワイワイガヤガヤ!
毎度のことですが、お稽古半分ってとこですかね


             CIMG4339.jpg

             この作品は先生が描かれた作品!
             Iさんが初孫のお祝いに頼んだ物
             リバーシブルになっていて、裏はカワイイベビーが描かれていますよ



             CIMG4343.jpg

             トウブジョンゴル(豆腐入りの鍋)             厚揚げ豆腐にひき肉(ミョウちゃんの時は牛ミンチでしたが、今回は合挽きで)を
             サンドして、セリで十字に結びました。
             野菜は人参、ねぎ、玉ねぎ、大根、しめじ(鍋に入れるの忘れてしまいました[emoji:             e-258]  
             味付けは塩、こしょう、にんにく、唐辛子粉で。


             CIMG4341.jpg

             大根とチーズのチチ”ミ             超簡単でおいしですよ


             CIMG4342.jpg

             山芋と明太子とアボガドの和え物
             たらこのレシピをめんたいこにして、少しマヨネーズも加えてみました。


             CIMG4344.jpg

             フルーツサラダ
             さっぱりしていて女性はこういうサラダ好きですよね

             先日ブログに載せたサトイモの油揚げ巻きとひじきと梅干しの炊き込みご飯を。 
        
             お稽古が終ってランチにはcsパールさんもお呼びして
             皆さんで楽しいひと時を過ごす事ができましたよ

             こんな時がConte一番のストレス解消で~す
             
             
                          

             
                



今日は朝から雨になったり、雪になったり(でも浦安は積もっていませんが?暖かいんでしょうね)
こんなお天気でも、先ほどディズニーランドの花火の音が・・・(8時半の時報で~す)
この天気が回復すると暖かくなるのかしら?


            CIMG4324.jpg

            CIMG4326.jpg

            今年も玄関のクリスマスローズが咲き始めました
            つぼみがいっぱい付いていま~す。

            パンジー

             パンジームーランルージュも可憐に咲いてくれてます

確実に少しずつ春が近づいてきていますね
週末は家に籠ってご注文のプリザを作ります
明日もまだ雪かしら?


             CIMG4334.jpg

             今日作ったプリザです
             器を春仕様にしてみました!

皆さん明日の朝は路面に注意しましょう             

            






日射しが春らしくなってきましたね
でも明日から又寒くなると・・・

先日啓翁桜を市場で買ってきました。
一足先に春を楽しもうと
やっぱり桜はいいですね
気分がウキウキして日常のわずらわしい事や嫌な事を忘れさせてくれま~す


             CIMG4312.jpg


             CIMG4313.jpg

             CIMG4320.jpg

             このチューリップ、桜にぴったり!!!

やっぱり春はピンクかな
昨年も同じ事言ってましたね!

昨日、今日と3月並みの日よりになりました!
でもConteにとってはつらい季節がやって来ま~す 花粉症
庭仕事をしなければ・・・  あまり花粉が飛ばないうちにね!

今月最初のお教室はクリスマスローズの寄せ植えを
大分値段もお安くなってきましたので
クリスマスローズの寄せ植え、kusaki先生のブログでステキだったのを見て
真似しちゃいましたよ


             CIMG4294.jpg


             CIMG4299.jpg


             CIMG4296.jpg

             2種類のクリスマスローズ、チューリップに芽出し球根、
             芽出しムスカリ、ラミューム、斑入りワイヤープランツ
             オレアリアリトルシモーキー

皆さんとてもステキにできました
暖かな日で良かったで~す。
Conteもクリスマスローズの寄せ植え作りたくなりました






先日ご依頼のあった結婚式場に飾るプリザが出来上がりました
新郎新婦の座られるメインテーブルの後ろのディスプレイ用の棚に2個。


           CIMG4282.jpg

           赤と白のパラで作りました


           CIMG4273.jpg

           こちらは受付のテーブルに置くプリザで~す
           
Conteの娘、息子1,2と誰もまだ結婚しておりませ~ん!!!!!!
何時になったら我が家の子供たちの結婚のお花がつくれるのか?????
当分なさそうで~す
どうぞお幸せに

またまた人気の額のプリザです
淡い色とのご依頼でしたので。

           CIMG4290.jpg

今日は東京ビックサイトで開催されているギフトショウに行って来ました。
あまりめぼしい物はなく、疲れて帰ってきました!









