大地震から2週間以上たちましたが、被災地には新たに問題がいろいろと起きています!
私達にできる事は限られていますが、今までの生活を見直し、日々節水や節電を心掛ける事ですね。
又のど元過ぎればというような事にならないように・・・・我が家もやっと昨日ガスが復旧いたしました。
京葉ガスの工事の方々が夜遅くまで、復旧工事をしてくださいました。
本当にご苦労様でした。
今日は久しぶりにお料理できて、お風呂にも入れたし、日頃当たり前と思っている事が
有難く身に浸みた一日でしたよ


          CIMG4453.jpg
     
          
          CIMG4456.jpg

          地震の前にご注文のありましたプリザのアレンジと
          コサージュです。
          コサージュは、御嬢様の卒業式にお母様が付けられました

お花は本当に癒されますね!
Conteも少しつづ仕事を再開していきましたので、よろしくお願いしま~すm(__)m

少しずつ、被災地も復興に向けて頑張っているとメディアで放映されています。
Conteの住む浦安市も徐徐にライフラインが復旧しつつあります。
昨日はホテルが格安に提供しているお風呂に行ってきました。
ゆっくりとお風呂に入れて、サッパリ
日本人はやっぱり湯船につからないと!  疲れがとれま~す


CIMG4528.jpg

CIMG4530.jpg

昨年頂いたシクラメンを庭に放置していました。
            今年見事に咲いてくれました!
            まだつぼみもいっぱい!!!

本当に植物の生命力には元気をもらいます
活力が湧いてきますね!

          CIMG4480.jpg
 
          先日美容室のオープン祝いに持って行った寄せ植えです
          綺麗に咲いてくれているかしら?





            

皆さん、お元気ですか?

たくさんの方からご連絡頂き、ありがとうございました。
今だ浦安はライフラインが完全に回復しておりません。
Conte宅も当初使えていたガスが止まり、かなり不便な状態になっております。
計画停電も16日は回避されましたが、17日は昼間3時間実行されまして寒かったです
幸い電池がありましたので、ラジオを聞けましたのでとても心強かったです。
キャンドルはいっぱいあるので・・・
当初市の広報は、東京電力にお願いして浦安を計画停電から外してもらったと
知らせていましたが、急に昨日パチット・・・・
信号が消えたりするので、運転も危ないですね!

こんな過酷な状況でもお花は綺麗に咲いてくれています
とても癒されま~す


            CIMG4518.jpg

            ハーデンベルギア

            昨年買ったハーデンベルギアが咲き始めました。
            

ついつい無気力になってしまいそうでしたが、被災地の方々の頑張りを見るととても恥ずかしく
思われました。  
今朝今日は朝電気ポット(消費電力がくうので節電になってませんが)とカセットコンロでお湯を沸かし、
体5分の1のお湯を貯めてお風呂に入りました。  入るというより体にお湯をかけながら・・・
それでも気持ち良かったです。
ポジィティブにいきましょう!!!!!!

昨日の地震、凄かったですね
揺れている時間が長くて・・・・
三陸沖を震源とする大地震で、宮城、岩手、福島県が特にひどかったようで。
まだまだ被災された方が取り残されている映像や、救助されている映像がテレビで放送されています。
皆さまが無事救助される事を祈っております
又お見舞いもうしあげます

浦安も液状化現象で道路の亀裂から泥がわきだしました。
電柱も少し傾き、改めて地震のすごさを感じています。
地震当初から断水は続いていて、水道をひねると当たり前のように水がでる事が有難い事だと
痛感しています。


幸いお風呂に水をはっていましたので、助かっています。(振動で少し溢れましたが・・・)


            CIMG4513.jpg

            我が家の前の道に亀裂が入り泥がわきでました!

            CIMG4516.jpg
 
            玄関のタイルに亀裂が入ったり破損したり。
            ずれて隙間ができている所も。
            ひどいお宅は塀が傾いていたり・・・

皆さん、まだまだ余震が続いておりますので、気をつけましょう!


            




          


                 


昨日の雪にはビックリしました
前日は4月の陽気だったと天気予報で言ってましたが・・・
10度以上の寒暖差でConteオバサンの体がついていけませ~ん

先日のお稽古で残ったお花で以前良く作っていたアレンジを・・・


             CIMG4477.jpg

             お庭で咲いた花を摘みながらバスケットに入れたような感じで
             木製の器にお豆腐の空のトレイにオアシスを入れてあります。       
             お豆腐のトレイは軽いし、いろいろな大きさがあるので便利ですよ。
             使ったお花のステム(茎)を後側にさして、つながりを演出します。
             プレゼントに最適で~す



             CIMG4464.jpg

             1月に作ったハンギング!
             金茶のビオラが綺麗に咲いてくれました。
             そろそら春のお花でハンギング作りた~い!!!
             
             


             





今朝は冷え込んでいましたが、日中は思ったより寒くなかったですね!
でも一日中外出していたら、案の定夜は調子がいまいちに・・・
花粉症の症状で頭痛、目のかゆみ、耳のかゆみ
夕飯食べて、少し寝てしまいました

今年の日本フラワー&ガーデンショウ(3月25~27日)のシンボルフラワーはラナンキュラスだそうです
先日のお稽古もラナンキュラスいっぱいで。


              CIMG4444.jpg

              生徒さんに頼まれて久しぶりにアレンジを!
              ラナンキュラス(ラベンダー、ロシェル)
              スカビオサ(ピンク、ワイン、グリーン)
              ストロベリーキャンドル、
              ユーカリ
              啓翁桜
              スプレー菊
              チューリップ(フレミングフラッグ)
                 ブーケ風に             


                CIMG4445.jpg


                CIMG4447.jpg

                生徒さんのアレンジ!
                両方とも、ゆったりとステキにアレンジできてま~す。

最近のラナンキュラスは半八重咲き品種や変わり咲き品種が増えています。
花持ちが良く、豪華さがあり、花色が多いのでアレンジにはうってつけですよ!














今日は少し暖かくなりましたが、今度は夕方から風が吹き始めて・・・
明日のお稽古の切り花を仕入に、市場に行って来ました
もう市場は春のお花でいっぱい
チューリップ、ヒヤシンス、スイトピー、ラナンキュラス、コデマリ、雪柳・・・
どれにしようか迷ってしまいました
でもなんだかウキウキして、とても幸せな気分になりまして・・・・
やっぱり市場はいいなあ


            ラナンキュラス

            明日はお雛様ですからピンクにしましたよ


           CIMG4441.jpg


           我が家で咲いているクリスマスローズを寄せ植えにしてみました
           少しずつお庭も整理し始めないと!





