台風凄かったですね
皆さん、大丈夫でしたか?  Conteの庭も寄せ植えのさほどダメージはありませんでした。
でも風がすごくて、明朝の玄関先は落ち葉の吹き溜まりで掃除が大変でした
でも災害に遭われた方々を思いえば・・・

8月はお休みだったアレンジ教室が始まりました
生徒さんと久しぶりにお会いして、楽しいお稽古ができました


           CIMG5189.jpg

           CIMG5185.jpg

           ケイト(オータムカラーズ、コーヒーハナビ、イエローグラデーション)
           バラ(ミルバ)、リューカデンドロ、染めユキヤナギ、スズバラ、ガイラルディア


CIMG5191.jpg

            バラ(ジェットセット、シンディ)、ピットスポラム


         CIMG5195.jpg


             CIMG5197.jpg

紅葉の先取りをイメージして花材をチョイスしました。
スズバラが効果的に使われていますね
来月はどんな花材にしようかしら?
器によって同じ花材でも全く違うアレンジが出来上がりますね!



   

今日2度目のアップで~す
広島のKさんからご注文頂いていたプリザが出来上がりました
大変お待たせしてしまい、すいません_(_^_)_
同じ色のプリザが欠品していましたので、遅くなってしまいました


            CIMG5181.jpg

            ブログでご覧になった色合いよりシックになっています。
            明日宅急便でお送りします。



CIMG5157.jpg

おまけは先週のトールのお稽古のランチで~す。
ミョンちゃんの教理教室のメニューと同じ物を作りましたよ


     CIMG5159.jpg

        イチジクのコンポートも!
        イチジクとハチミツ、レモンでこんなにきれいな色がでるんですね!
        みなさんに満足してもらえて、よかった
            

残暑がいつまで続くのでしょうか?
先週は打ち合わせ、資材仕入れ、会議と外出する日が多く、かなり疲れました
早く涼しくならないかしら・・・

久しぶりに生花のアレンジのご注文が


              CIMG5167.jpg

還暦のお祝いで~す
              ダイア(黒蝶) Conteお気に入りの色です!
              トルコキキョウ(レイナホワイト)
              テマリシモツケ
              ユーカリ(クロボウラ)

      無題16
 
      アレンジで残ったお花を花瓶に生けて遊んでみました
      なかなか本来のお花のカラーがうまく撮れませ~ん
      来年4月以降時間がとれるようになったら、写真の勉強をしたいと思っているConteです!


              CIMG5174.jpg

             Tさんからご注文頂いておりましたプリザーブドフラワーのブーケです。
お婿さんのブートニアも添えてお送りします

残暑に負けず頑張らないといけませんね!
11月のクラフト展も決定しましたので、後日お知らせし~す!

             
               

         

              

又暑さが戻ってきましたね
お彼岸くらいまだは暑いのかしらね?
9月に入り頑張ってブログアップをしようと・・・ しかし・・・
Conteのモットーはブログは楽しくポジティブにと・・・
そう思うとなかなかアップできなくて・・・
先週は気分転換ができました
ミョンちゃんのお料理教室、ギフトショー(開催中、2回行きました
ギフトショー、たくさん11月の即売会に向けて仕入れてきましたので、楽しみにしていてくださいね
入荷しだいブログにアップしますので!


 CIMG5126.jpg

漢方テジコギスユックポッサム        
 大根のせん切りキムチ
ヘッパリネンチェ(くらげの冷和え物)

          CIMG5131.jpg

         ニンニクの醤油付け(マッカンジャンに黒酢を加えてあるそうです)
         切干大根、ニンニクの芽のキムチ
         どれもとてもおいしかったで~す!


         CIMG5132.jpg

         デザートはいちじくのコンポート

ミョンちゃん毎回おいしい韓国料理を教えてくれて、ありがとうございま~す_(_^_)_
今週のトールペイントのお稽古ランチで作ってみますね
来月もよろしくお願いしま~す

なんだか最近はお料理ブログになっていますね!






続きを読む

台風の進路はかなり西にそれましたが、朝からムシムシで不快指数が・・・
昨日は1日でお風呂に1回、シャワーを2回浴びました
外出する前、帰宅後、、又外出して帰宅後
新陳代謝がいいのでしょうか?(汗が吹き出ま~す)

興味深い講座を受けに行って来ました!
GA(グリーンアドバイザー)東京が主催した「コンパニオンプランツ&自然バランス農法」
講師は外山たらさん     GA東京副会長、NPO日本コミュニティーガーデニング協会会長、
                   ジャパンハーブソサエティー顧問
                   著書に「有機、無農薬栽培の野菜作り」

 コンパニオンプランツは「共栄植物」といわれ、一緒に植えると、病害虫を防ぎ、成長を促進したり、
 味や香りをよくしたりと、お互いに影響をあたえ合う植物の取り合わせのことです。
   例えば ネギ属(ニラ、ワケギ、長ネギ、玉ネギ)は病原菌退治をしてくれる
       マリーゴールドには線虫殺虫作用があるので線虫を予防したい野菜と一緒に植える(大根)

     
      CIMG5115.jpg


             CIMG5112.jpg

             ハイビスカスティー、
             ハーブ入りバター(ニンニク、タイム、チャイブ、ローズマリー)
             ハーブ入りクリームチーズ(ペンネル、バジル)
             シソ、ニンニク、アンチョビ入りソース
             講師をしてくださった外山たら先生の奥様が用意して下さって
             とてもおいしかったで~す

         CIMG5111.jpg

            ホットティー (レモンバーベナ、レモンバーム、レモングラス)
              香りがとても良くて。色も綺麗でしょ


受講者の方々がいろいろな分野の専門家がいらして、その方々のお話もうかがえて
とても有意義なひとときでした!
少しはこの衰えていく脳の活性化になったでしょうか?(一時はね?)



                                     


       

