大晦日はゆっくりとお掃除して終わろうと思っていましたら・・・
息子が友達と年越しを我が家でやる事になり・・・
朝からクリスマス雑貨を片づけ、にわか掃除をし、買い出しに
先ほどやっと用意が終わり、後は揚げ物をするだけ
生花のアレンジは作る時間がなく、プリザで簡単に写真撮りました


CIMG5520.jpg

今年ももう後30分となりました。
    いろいろつらい事があるましたが、来年が良い年となりますように。  
    皆様良い年をお迎えください


今年も後3日となりました。
ここ何年かお休みしていたお正月アレンジのお稽古も無事終わり、ホットしております
家の中はまだクリスマスグッズがいっぱいで、後2日で片づけなけらば・・・
お掃除も全然終わっていないし
今日の夜は忘年会があるし・・・
まあお正月になっても片づけしていそうですね


CIMG5511.jpg



CIMG5513.jpg

洋キク アナスタシア ブロンズ
          このアレンジには入れてませんけれど、シンビジューム カプチーノも
          とても素敵な色なんです。
          大人っぽい色でしょ
          


          


             

今朝もかなり冷え込んでいました
市場へ今年最後の仕入れに行って来ました
市場は底冷えがして、思わず鼻水が・・・
年々寒さが身にこたえてきています
市場はもうお正月のお花一色
春のお花チューリップ、ラナンキュラス、翁桜さくら、目出し球根と
市場に行くと毎回ワクワクしますね


           CIMG5500.jpg

           お正月アレンジ用の切花で~す


                    CIMG5502.jpg

                 多肉のお正月バージョン
                 思わず買ってしまいました
                 

明日はアレンジ教室
今年最後のご注文のハンギングを作ります。
我が家のハンギングはどうしようかしら?

今月のミョンちゃんの料理教室はクリスマスパーティを兼でした
いつもより少し早く始まり、みんなでいつものようにワイワイとお料理を作って


     CIMG5483.jpg

           メニュー   メッコムタンアルゲグイ(辛い鳥手羽先焼き)
                  マンドウークック (韓国餃子スープ)
                  アジとほうれん草のピリ辛サラダ
                  ユジャゼリー(柚子ノゼリー)


        CIMG5467.jpg

            いかとせりのキムチ(大根も入ってました)
            ミョンちゃんがパーティの為に作ってくれていました。
            他にもスペインオムレツ、ハバネロ味のイワシをのせたカナッペ
            ジンジャースパイス味のケーキ

忙しい中、ミョンちゃんありがとうごさいました


       CIMG5465.jpg


                 CIMG5463.jpg

            かわいいでしょ
            食べるのでもったいなくて・・・

CIMG5460.jpg

            この餃子とてもあっさくしていて美味しかったで~です。
            木綿豆腐が入っているんですよ!

少し遅れて素敵なゲストがいらっしゃいました
デザートにラフランスのコンポートを作ってきてくださいましたが、
話に夢中になって、写真撮り忘れました
カジおにいさん、ごちそうさまでした。


         CIMG5455_20111225122256.jpg

         ミュンちゃんの玄関アプローチ素敵で~す


                 






続きを読む

皆様素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか?
Conteはゆっくりと我が家で (家族はそれぞれ海外にいますので)


      バラのクリスマスアレンジ 2パターンで~す

              CIMG5485.jpg


      CIMG5494.jpg

     ご注文ありがとうございました。

後6日で今年も終わりです
お正月のアレンジ教室が終われば今年の仕事も終了
大掃除は終わってないし、大晦日まだバタバタしそうで~す

昨日は植木屋が入って庭と玄関の生垣をきれいにしてくれました
玄関の生垣は(かいずかいぶき)地震の影響と少し傾いてしまい、応急手当をしてもらい、
庭のゆずの木と金木犀が伸び放題でしたので。
みなさん結構自分で手入れされているみたいですが、とても庭の手入れまでする時間が・・・
最近ちょっと健康に自信がなくなってきているので。
来年は少しスローペースでやりたいと思っているんです。


         CIMG5453.jpg

          ミョンちゃんに送ってクリスマスアレンジで~す
          姫リンゴがなくってごめんなさいね
          気に入ってくれるかなあ?








       

今週は少しスケジュールが落ち着いているので、溜まっていた事務処理や
家の片付けをしようと・・・
ああドイツにいる息子に手織りの八木さんからゲットしたマフラーを送ろうと・・・
ついでにいろいろと取り揃えてみました。
日本にいればいつでも手に入る物ですが・・・
息子が好きそうな物を思い浮かべながら(品物の値段は安いのですが、送料が高いので、なるべく
軽い物をたくさんと思い!)
もう大人ですけど、お菓子が好きだったので。
喜んでくれるかしら?


        CIMG5448.jpg

         暖かくてとても手触りが良く、色も素敵なんで~す


              CIMG5446.jpg

             年末は貨物も混んでいますから、届くのはクリスマスが
             終わってからになりそうで~す  
            


        

今日はとても寒かったですね
急に気温が下がりますから体調管理が大変で~す
皆様はいかがでしょうか?

先日久しぶりに花束のご注文を頂きました
子供が学生だった時には、卒業式、謝恩会、離任式、サークルのイベントなどと
かなりの数をこなしていましたが・・・ ピアノの発表会もありました
なんだか懐かし~いなあ

最近はラッピングも変わってきているので、いろいろ市場調査してこなくてはね!


             CIMG5406.jpg

             このバラが大好きで~す
             アンダルシア


      CIMG5409.jpg

          バラの名前忘れてしましました。
          花びらの感じがなんとも言えず素敵ですよね!







今年も後2週間となりました
ご注文の品もかなり、終わりちょっとホットしているConteです。

今年のお歳暮は手作りの寄せ植えにしようと
喜んで頂ました


         CIMG5431.jpg

         クリスマスローズの寄せ植えで~す

                  
                 CIMG5439.jpg

           このお花、なんでしょう? アネモネですよ

       CIMG5441.jpg

          アイアンの寄せ植えにアネモネを入れました。

お知らせ
  
   お正月アレンジ教室

     12月27日  午前 11:00~    午後 14:00~

     12月28日  午前 11:00~    午後 14:00~

       * 器は持参されても結構です
         又、こちらでもご用意しますので

連絡先

   :yhmth765@ybb.ne.jp
     yoko-1953.flower@docomo.ne.jp

: 090-4531-6531

ご連絡お待ちしております
     

またまたのアップです
先日、クラフト展の打ち上げをやりました
総勢8人(手織りの八木さんは都合がつかず、花友のIさんは体調不良で欠席でした。 残念
午前中はトールのお稽古。 ランチにcsパ
ールさんとConteの生徒さんのKさんが加わって賑やかに
みなさんのお蔭で無事クラフト展を開催できた事、本当に感謝しています


  ランチメニュー  1. マグロのカルパッチョ(白身の鯛が良かったのですが、売り切れで)
             2. 塩ゴマ味のサラダ 
             3. 大根ステーキ エビあんかけ
             4. かきの春巻き
             5. 豚だんご鍋


       CIMG5434.jpg

             やっぱり白身の方がソースにあったみたい!
             

                 CIMG5433.jpg
 
             このサラダ、超簡単ですよ
             惣菜屋のサラダからヒントをもらって(Conte買わずに、どんな材料使っているの 
             かしらとじーっと陳列された物をみてくるのです。 お店にとっては邪魔な
             お客ですね)
             ブロッコリー、キャベツ(芽キャベツが入っていましたが、普通のキャベツで
             十分ですよ!  レンジでチンすれば簡単)
             魚介類を入れるのがいいです(エビ、タコ、貝類など)
             


      CIMG5435.jpg

              大根ステーキはとても好評でした
              冬は大根美味しいですから

            CIMG5436.jpg

              かきのはるまきにはニラとかきしか入っていませんが
              なかなかいけますよ!

  豚だんご鍋の写真撮り忘れました
  自分で作ると忙しいので、ついつい食べ終わってからあら写真撮らなかったと・・・
  豚だんごは絶対うちで作ったものが一番
  
みんなでわいわいとあっという間に食べてしまいました
今度は新年会かしら?
又新しいメニュー仕入れておきますので              

           

今日は2回目のアップで~す
PCが復活したらあれもこれもアップしようと思いながら・・・写真撮ってないじゃない
クラフト展終了後、目まぐるしかった2週間
今年は夏以降走りっぱなしのような気がします。
今週に入り体にガタがきているConteです


     CIMG5426.jpg

      今年のクリスマスアレンジ教室の作品で~す
      生徒さんそれぞれ器が違うので、作品の出来上がりが楽しみです。
      Conteのアレンジ教室は器持参の方が多いんです。 
      生徒さんによっておうちで飾られる場所も違う為、お好きな器を持参していただいています。
      お持ちでない方には勿論こちらで用意しますが。

           CIMG5427.jpg
   
         この方は籠にアレンジされています。
         今回はキャンドルもいろいろ替えてみました

               CIMG5429.jpg

          そりの形をしたブリキの器にアレンジ
          みなさんに好評だったそうで、嫁がれた娘さんにもう一つ作られて
          送ったそうです。

 毎回Conteの作品よりみなさん立派に出来上がってます。
 来週ご注文のクリスマスアレンジはConteも頑張って作りますので

      
      

やっとやっとPCが復活しました
でもメールの再設定だとか、プリンターの再度インストール(まだ終わってません)だとか・・・
この一年で2度も故障するなんて
PCに拒否されているのかしら?

遅くなりましたが、クラフト展の写真をアップしま~す


    CIMG5396.jpg
   久しぶりに生花のアレンジも飾ってみました


CIMG5393.jpg

かなりテンパっていたので写真を撮るのを忘れていて
          2日なので作品が少なくなっています


    CIMG5401-001.jpg

          クリスマスグッズのコーナーです
          まだまだ在庫がありますので、ご覧になりたい方はご連絡下さい

   CIMG5384.jpg

         手織りの八木さんの作品 
         肌触りが良く、ぬくもりを感じる作品ばかり
         あっというまに人だかりができていましたよ

       CIMG5390.jpg

         こちらはキルトじゅりさんの作品
         とっても手が込んだ物ばかり
         Conte、お裁縫は苦手なので関心してしまいま~す。

トールの作品、csパールさんの作品の写真撮り忘れていて大変失礼しました。


            無題19

       今年のクラフト展ではたくさんハンギングを買って頂きました
       又ご注文も多く、ハボタンを堪能いたしました
       我が家のハボタンハンギングがありませんので、これから作製しま~す
       出来上がりましたらアップしますので。




       







              

まだパソコンが修理から戻ってきていませ~ん
古いパソコンからのアップか携帯からのアップなのでなかなか写真を載せれませんが・・・
後10日位は・・・

来週 12月5日、6日、7日、8日 自宅ショップをオープンしますので
ぜひいらしてくださいね
5日、6日はハンギング教室もありますので。

  午前11時~午後4時

お待ちしておりま~す。

連絡先: yoko-1953.flower@docomo.ne.jp
090-4531-6531

