本当に今年は寒いですね
ここ数年で一番寒いような・・・  何日か寒さが続いて少し緩むといったような気候でしたが・・・
寒いと縮こまって、肩もこるし血行が悪くなるしと。  
先日ストレッチが体にいいとテレビでやっていました。 
体も温まるしね
前は良く、お風呂からあがるとやっていたのでしが・・・
又再開してみようと思います。体は結構柔らかいので!

来月2件、ブライダルブーケのご注文が入りました
さあ打ち合わせも済んだので、再度参考本を見ながら材料を検討しま~す


          CIMG5613.jpg


      ブーケ3

          これまでに制作したブーケも参考に

        

今朝はこの冬一番の冷え込みでったそうで・・・
朝の目覚めが遅くなってま~す。というより布団から出たくな~い
今年は春のおとずれが遅いとか?  まだまだ寒さが続くようで。
皆さん風邪ひかないように気を付けてくださいね! Conteは〇〇なので風邪はここ何年もひいていません。
昨日は5ケ月ぶりにエステ(顔だけです)に行って来ました
肌が弱いので、なかなか自分にあう化粧品がなく、散々試して見付けました。
もう10年くらいその化粧品しか使っていません。
S社の化粧品を使っているエステなので、安心です。
お手入れ料金はとても格安なので
気分転換になるし、そこのオーナーと友達なので、おしゃべりしてお茶して
ささやかなConteの癒しの場所です


            CIMG5588.jpg
 
            寒さに負けずお庭で咲いているバラ
            一昨年植え替えをしたら、良く咲いてくれるようになりました!


      CIMG5542.jpg

            北側玄関のクリスマスローズ
            いっぱいつぼみがついています。
            開花がたのしみ


       CIMG5582.jpg

          お友達のご命日にとご注文頂いたプリザです
          ご冥福をお祈りします。


昨日の雪、ビックリしましたね
日中はさほど寒くなかったのに、夕方から気温が下がってきてついに雪に・・・
Conte車で外出していて雪道を帰宅する事になり・・・
まあ浦安は坂がほとんどないので、助かりました!
でも住宅街の道に入ると車も走ってないし・・・
どうにか我が家に辿りつき、ホット。
今日は雪が溶けてから車だしました


         CIMG5576-001.jpg

         生徒さんがお休みしたので、代わりにアレンジしてみました   
         真ん中にヒヤシンスの球根を入れて、チューリップ、サイネリア、ミモザ、
         アイビーを加えて

春はまだ遠いけれど、お花はもう春ですね

先週今年1回目のトールペイントのお稽古が始まりました
お稽古の様子はジュリとお庭さんのブログをご覧になってくださいね
Conteはランチ係りでお稽古はさっぱり。
皆お茶とお菓子でひとしきりおしゃべりしてからお稽古がスタート


             CIMG5553_20120123165152.jpg


        CIMG5552.jpg

            メニューは
              ちくわの磯部揚げカレー風味
              厚揚げと春菊の豚肉巻き(甘辛味です)
              大根とチーズのチジミ
              大根のせん切りキムチ
              韓国餃子スープ


 今回はいろいろごちゃ混ぜのメニューでした

 韓国餃子スープは我が家でも好評でもう3回も作りました!

 来月をお楽しみに             

先日久々にディズニーランドに行ってきました
メキシコ人の16才の青年と・・・ (家族でお付き合いしている方の息子さんです)
3才から知っている彼はとても人なっこい性格なので、おばさんとも十分会話してくれました
会話は日本語、英語、スペイン語(私はどうにか発音で解る程度です)で。
彼は幼稚園まで日本にいたので、かなり日本語が解ります(おばさんの脳トレになりました)
超空いていて9つのアトラクションに乗れました
Conte、ジェットコウスターとかの乗り物大好き人間なので、楽しかった
メキシコは非常に治安が悪いので、学校行き帰りも親の送り迎えだそうで、子供同士で遊びに行く事はない事なのです。
彼は日本に来るととても楽しいと言ってました。
もう16才ですから日本だと自由にどこにでも行けるるし、友達とも自由に会えるし!
私達が当たり前と思って行動している日常が国が異なるとこうも違うのかと・・・
日本はやはり安全なんですね!


          CIMG5568-001.jpg

            スプラッシュマウンテンが5分待ち
            ありえない!  2回乗ってしまいました


     CIMG5566.jpg

           サイネリアのラウンド
           とってもキレイでした

          CIMG5567.jpg


                   CIMG5563.jpg

           ビオラのラウンドも!

     CIMG5558.jpg


                  CIMG5560.jpg

           寄せ植えもそのお店の雰囲気に合わせて飾らていました
           お手入れがいいのでしょう。
           どのお花もキレイに咲いてまいた。

歩数計が14,000になってました!
16才の彼は日頃あまり歩かないので、ヘトヘトでしたが、Conteはまだ余力が残ってましたよ
(おばさんパワーはすごいでしょ)

今日は朝起きたらみぞれ交じりの雨が・・・
寒~い  
今年は本当に寒い日が続いて、なかなかやる気がでません!
でも昨日はお教室でしたので、生徒さんと楽しくおしゃべりしながらお稽古しました

ヒヤシンスの球根とポット苗のアイビーを入れ込んでアレンジ


         CIMG5571.jpg

         ワイヤーのバスケットにヤシをひいて、
         ヒヤシンス(ポット苗)、 アイビー(ポット苗)、バラ、スカビオサ、
         アシトランチャ、ラタボール


  CIMG5570.jpg

           こちらは一回り小さい白のワイヤーバスケットです

                 
               CIMG5572.jpg

             3色のヒヤシンスが入っているので、開花が楽しみですね

一足早く春を楽しめるアレンジで、寒い日も暖かい気持ちになれます。
長く楽しめるアレンジなのでギフトにされてもいいですよ



         

久しぶりの更新となってしまいました!
先週歯茎が腫れてしまい、やっと歯医者さんへ・・・
歯槽膿漏になった歯を抜く事になり・・・
 先生「今日抜きますか?」
 私 「エッ、今日抜くんですか? 次回にしていただけますか?」
 先生「心構えがいりますね! では次回にしましょう」
 私(ホットして)でも来週に延びただけですが・・・
  歯磨きしっかりしなくては!

今日はご注文のハンギングを作りました
作っている時は夢中なんですが、作り終わったら寒くて頭痛が
暖かい紅茶いれて、飲みましたが・・・ 


            CIMG5546.jpg
 
         真ん中のビオラが咲いていなのでちょっとさびしいですね
         少し暖かくなれば華やかになると思います


               CIMG5547.jpg
      
          ビオラのももちゃんがかわいいけど
          春が待ち遠しいで~す 




             

新年を迎えてもう1週間経ってしまいました。
今年の目標はというと?
目標というより、日常を変わりなく迎えられる事が尊い事だと・・・
その為にも毎日を精一杯過ごす事だと・・・
でもついついその事を忘れがちでいますよね!
(忘れないようにメモるしかありません)

お花を通して又今年素敵な出会いと絆ができる事を望みながら
心豊かに過ごしたいと思っています
なんて言いながら又忙しい日々が始まっておりますが・・・


          CIMG5541.jpg

          たくさんの生花・プリザアレンジ、ハンギング、寄せ植えを制作していきますので
          宜しくお願いいたします。


      CIMG5536.jpg

          昨晩をランプの明かりをつけながらいろいろと今後の事を考えておりました
          良い年になりますように




明けましておめでとうございます

大晦日は8人分の食事を用意し、おせちつくりにたどりつかず、睡眠不足で・・・
でも息子1の友達とワイワイと楽しい年越しができました
ディズニーランドの花火も見に行ったりして

今年は穏やかな年になるといいですね
元旦に又地震があったので、いや~な感じがして・・・
初詣に行ってお願いしてこなくてはm(__)m

  
          CIMG5531.jpg


       昨年は2度のPCトラブルでブログの更新があまりできませんでした。
       又かなり忙しい日々を過ごしましたので、反省点がいっぱいでした!
       特に気持ちに余裕がもてなくなると、イライラするし、人にやさしくなれなくなるし・・・

  今年は少しスローペースでと思っていますが?

       本年も宜しくお願いいたします
       



