今日も朝から太陽がギラギラと・・・
今週は少しゆっくりできて、のんびりしていたら、左膝の調子が悪くなり、その上
股関節もなんだかおかしくて?   忙しい方がいいのかも?
早く涼しくならないかしらね

先週から家の片付けをしています
2年前にスタートした自宅ショツプも今はどうなってるのかしら?
スタート直後にボランティア活動に携わってしまい、中途半端になってしまいました。
もう一度ちゃんと考え直さなければならないですね!


              CIMG6177.jpg

             今はこんな感じになっています。
             11月には又即売会は開きますので
             よろしくお願いしま~す


7月に黒田園芸に行った時気に入って買ったタニワタリノキで~す
来年も咲いてくれるといいのですが・・・
その後ひとまわり大きな鉢に植え替えました。


              CIMG6124.jpg

来週からいよいよ活動開始で~す。
10月はかなり忙しくなりそうなので、体調を整えて頑張りますね             
            


今年の残暑はいつまで続くのでしょうか?
雨が降らないので、庭もカラカラで水やりが大変で~す

先週は娘が帰って来たり、自治会の夏祭りとか(朝から夜10時ごろまだお手伝いでへとへとになりました)
娘とは1年3ケ月ぶりでしたが、日本で別々に暮らしていた時よりなんか自然にいろいろな話ができ・・・
うれしかったで~す
日本にいた時より娘も気持ちの余裕ができたみたいで、穏やかになっていて♪♪
人間働く事は大切ですが、少しのんびりする時期もないとね!
又ひとまわり成長したような気がして、頼もしいような寂しいような複雑な感じがしました。
9月からはバルセロナ大学で本格的にスペイン語を勉強するそうで~す。
帰国しても毎日予定がビッシリ入っているそうで、1泊だけして旅だって行きました。
1~2日はなんだかボットしてしまいましたが・・・
又いつもの生活に戻っていま~す。


              CIMG6180.jpg

             サラミとはちみつ入りカモミールティ
             カモミールティハはスペインでよく飲まれているハーブティ
             風邪気味の時におススメだそうで、胃腸が疲れている時もいいそうです。


      



                    続きを読む

今日はギラギラの太陽で本当に暑かったですね
そろそろ9月に向けて(アレンジメント教室も8月はお休みだったので)気持ちも体も
エンジンをかけないとと思っていた矢先に・・・
スペインに語学留学している娘かメールが
用事がある以外は連絡してこない娘なので、なんだろうと思いきや来週一時帰国すると・・・?
我が家に預けていった荷物を取りにかえりますと書いてあるだけ???
なにより綺麗好きな娘なので、ここ2、3日で家を片つけて掃除しないと、何を言われるか
まあでも久しぶりに会えるので
明日から汗だくだくで頑張りま~す


               プリザ

           先日ご注文頂いた白樺のデザインロールです
           プリザが色あせたらリフォームもできますので、
           人気のあるプリザです


   昨日はCSパールさんと友人のOさんでランチを

           CIMG6173.jpg
 
       色鮮やかな紫たまねぎの酢付け(CSパールさん作)
       キャベツ、水菜、えびの塩ドレッシングサラダ
       木綿豆腐の生ハム巻きゆずジュレ添え


     CIMG6174.jpg

          きゅうりの酢付け
          ニンジンサラダ
          蒸しナス、オクラのトマトたれかけ

デザートは美味しい水まんじゅうだったのですが・・・
csパールさんがわざわざ作って下さったのに、写真撮るの忘れました
すいませ~んm(__)m
3人で夕方まだ話が弾みました
又ランチしましょうね


  
         

暑さが続いていますね
庭の草むしりも最低限にして(もっとやる事があるのですが、無理せずもう少し涼しくなってから
と言い訳をして・・・)
お盆休みで我が家近くの~ランド&シーも混んでいますが・・・(帰り道にあるコンビにがチョウ混雑
こんな時は家に籠って、溜まった家事をこなす事にしようと思いましたが・・・
オリンピック観戦ざんまいに。
でもPCの整理をしようと、まず写真をCDにおとして。  
以前撮った写真のCDもみつかって、ドイツ旅行の写真が
息子2は6年前からドイツに住んでおり、旅行会社に勤めていま~す
通訳兼ガイドをしてくれて、いい旅ができました。
暑い時にドイツの冬の湖をしばし見ながら、涼んでみました


           DH000164.jpg


ケーニヒス湖   ドイツ南東部バイエルン州のオーストリアとの国境に近くに
                     ある淡水湖
                     ドイツ語で王の湖
                     遊覧船に乗って赤い屋根のバルトロメオ教会のある島へ
                     遊覧船は途中、山と山の間の真ん中で止まって、漕ぎ手が
                     ラッパを取り出して吹いてくれるんです。
                     山に反響してきれいな自然のこだまがかえってきたのを
                     思い出しました
                     それ以外に何の音もなく、空気が止まっているかのような
                     静寂で、はじめての体験でしたね
                     又ドイツに行きたくなりました
                     (息子2に約2年半あっていないので、それが本音かなあ?)


         DH000158.jpg

            教会とホテルが1つ。
            12月だったので人もまばらで。 
            森を散策していたら、クリスマスローズが群生していました。
            写真を撮ってくれば良かったですね!


   
            
                             続きを読む

8月になって初めてのアップです
今年は6月が比較的涼しく過ごしやすかったので、この暑さはちょっと厳しいですね
我が家の庭は雑草がボウボウですが・・・   見て見ぬふりで!
まずは溜まっている家のかたずけをしております(エアコンつけながら、怠慢ですが・・・)

先月のトールのお稽古の後のランチで~す
7月のミョンちゃんの料理教室を取り入れて


        CIMG6100.jpg

         手前のサラダにお友達のハワイみやげのパイナップルドレッシングをかけて



        CIMG6098.jpg


            冷麺の上にトッピングする野菜をサラダ感覚でいただきました


いつもミョンちゃんの料理教室のメニューでみなさんに喜んでもらっています。
ミュンちゃんありがとう












続きを読む

