昨晩は寒くて目が覚めてしまいました
もう厚めの物にしないとダメですね。

久しぶりに早朝市場に行ってきましたが、一気に秋を感じるお花が揃っていましたよ
何時行っても市場はワクワクして想像力が湧きま~す
うろうろしていると時間を忘れて・・・
秋のアレンジ用のお花を仕入れました


          CIMG6243.jpg

        ギフトショーで注文していた器が届きましたので、 
        早速アレンジに使ってみましたよ
        寄せ植えにも使えるし、観葉植物を入れてもいいし・・・
        応用がきく器で~す


                      CIMG6237.jpg


       CIMG6238.jpg


               CIMG6240.jpg

           ダリア ブラッキー
           ディアボロ(大好きなどう葉です)
           ホトトギス
           トルコキキョウ
           ワックスダブル
           テンモンソウ

明日から日比谷公園のガーデニングショウに出店するガーデンズのお手伝いが始まりま~す
いろいろ勉強になると思いますので、楽しみにしているんです。
たくさんの方にお会いできるのではないかと・・・
どうぞいらして下さいね
運が良ければkusaki先生にお会いできるなも?









今日2回目の更新ですよ
何か急に涼しくなってやる気が出てきたような・・・
今週末から予定がかなり詰まってくるので。

最近思う事がありま~す
もう少し若ければ、お料理に関わる仕事をしたかったと・・・
作る事が大好きですし、家族や友達などが食べて喜んでくれる事も幸せですし
勿論お花も大好きですが、同じくらい食に関する事にも興味があるので。
今は自分の作った物をみんなに食べってもらって幸せを感じていますが
どんな形でできるか来年の目標にしましょうかね?

 今日のランチで~す(友達と)


          9月25日
          野菜中心のメニューで
             たことアボガトサラダ
             きのこのしょうゆポン酢マリネ(ゆずこしょうを加えて)
             長いもとささみの梅肉あえ(梅干しに入っているしそも加えるとおいしいですよ)
             なすのナムル(生唐辛子が手に入らなかったので乾燥唐辛子を少し加えました)
             キムチ春巻き(写真はありません)

    どれも超簡単ですが、野菜中心なのでヘルシーですよ

これからもお花と料理のブログで頑張りま~す
                         

                   
           

今日は涼しいというより寒~いといった感じで・・・
こんなに気温の差があると体調管理が大変ですね!
夏に疲れもあるのか今朝は7時過ぎに目覚めて、ビックリ
いつも遅くても6時前に起きるのに(睡眠時間意外と短くても大丈夫な人で~す)
不眠症とは無縁なようで・・・  ポジティブですから

先週のアレンジメント教室はまだ暑くて、秋のアレンジ(紅葉の色)では暑苦しそうに感じたので、
ホワイト&グリーンにしてみました


                 CIMG6222.jpg


         CIMG6225-001.jpg


                CIMG6227-001.jpg

        カラー、トルコキキョウ、ワックスフラワー、ワタゲ、レモンリーフ


夏休みあけのお稽古で久しぶりの再会で話しが弾みました


アトリエ・コンテからのお知らせで~す

   アトリエ・コンテクラフト展   11月25日(日曜日)、26日(月曜日)

詳しい内容に付きましては、決まり次第アップしますので!
宜しくお願いしま~すm(__)m




やっと涼しくなりましたね
エアコン入れなくていい生活は何だか息苦しくなくて・・・
これから一気に秋めいてくるのかしら?
Conteも来週末から予定いっぱいで~す

久しぶりにkusaki先生の教室で作ってきたハンギングで~す
出来栄えはいまいちなんですが・・・  色合いは気に入ってま~す
秋らしいハンギングになったかしら?


            CIMG6217-001.jpg

            

   CIMG6215-001.jpg

          今回はコウシュウカズラが使いたかったので
          紫のニチニチソウと合わせてみました

                  
               CIMG6216-001.jpg

           トップのセラトシグマ・グリーン(ブータンルリマツリ)
           迷ったあげくに入れてみました。
           咲き終わるとさみしですが・・・


   CIMG6221.jpg

       市場で見つけたかぼちゃ
       きのこみたいで思わず買ってしまいました。
       我が家のハロウィンで~す

9月に入ってブログ更新頑張ろうと思いながら・・・
やっと本格的に始動し始めましたよ
今日は本当に久しぶり。  ガーデンメッセのkusaki先生のステップアップ教室に行って来ました
コンテストに出される方やマスター試験の実技制作の方と皆さん意気込みが違うなあと・・・
Conteは我が家に飾るハンギングなので5スリットで(皆さんは勿論エレガンスやワイヤーバスケットで
制作されていました)
まあ蒸し暑くて汗だらだらで、疲れました
養生したらアップしますね

ご注文頂いていたプリザを一気に仕上げました


                CIMG6208.jpg

          お友達の作品展のお祝いというご依頼でまだ暑いので
          プリザのアレンジにさせて頂きました
          花びらを組み直して華やかに 


          デンファレプリザ

            こちらはお母様のお誕生日祝いに昭和の感じでとのご依頼でした。
            バラを使わずにオレンジのデンファレで制作してみましたが・・・
            気に入っていただけるかしら?


       CIMG6203.jpg

          もう1つ、お友達の新築祝いにと。
          ピンク色がいいとのご希望でしたので。


それぞれのご依頼に応えられたかいつも気がかりですが・・・
でもいろいろイメージを膨らまして、制作するのは楽しいで~す


              


続きを読む

昨日は夏休み明けのミョンチャンの料理教室でした
朝晩は秋の気配を感じるようになりましたが、まだ日中は暑いですね!

夏休みの出来事をワイワイガヤガヤと話しながら、調理の手も動かしながら・・・
まだ残暑が残る季節にピッタリなメニューでしたよ


            CIMG6191.jpg

             チェユックポックム(豚肉のコチュジャン炒め)
             なすのナムル
             アスパラガスのナムル


        CIMG6189.jpg


                  CIMG6195.jpg

            巨峰のシューレ (ぶどうジュースが入っていますが、ワインにすると
                      大人のデザート)


        CIMG6193.jpg

           こちらはKさんの山口のおみやげ豆外郎と
           Nちゃんのパリのおみやげのチョコチップ入りのサブレ
           ご馳走さまでしたm(__)m


       CIMG6197.jpg

            オイムルキムチ(キュウリの水キムチ)
            一晩寝かせてから冷蔵庫で冷やして食べた方がおいしと
            ミョンチャンガ事前に作ってくれていましが・・・
            誰も気が付かず
            お土産に持って帰ってきました!
            ミョンチャンおいしかったですよ
            毎回準備、ご苦労様で~す

月1の料理教室、とても楽しみにしています。
これからもよろしくお願いしますねm(__)m ミョンチャン



