連日寒さが続いていますんが、皆さんお元気でいらっしゃいますか?
11月のクラフト展の打ち上げを、27日我が家で行いました
総勢9名(お一人ご都合がつかず欠席でした)
会ったとたんおばさんトークが炸裂していました
でもそれはみなさん元気だという証拠で!
2ケ月入院していたIさんも参加してくれて、良かった
皆私の事を気遣って、無理しなくていいよと言ってもらい、嬉しかったです。
人が訪ねてくれる家というのはとてもいいものだと・・・

今回は人数が多かったのでバイキング型式に

     メニュー    1.温野菜 (スナップエンドウ、ニンジン、ブロッコリー、長いも)
                3種類のディツプ  サワークリーム+アンチョビペースト
                          すりごま+ソース+マヨネーズ
                          味噌+砂糖+ゆずこしょう

             2.ほたて焼き(エスカルゴバターのせ)
             3.えびときゅうりキムチあえ
             4.柿サラダ
             5.しいたけ肉詰め
             6.豚ひれ肉 シーチキンソース添え
             7.カリフラワースープ
             8.まぐろ付け丼
             9.大根とチーズのチジミ
             10.タックム(野菜と鶏肉の煮込み)


         CIMG6522.jpg

         CIMG6521.jpg


               CIMG6524.jpg

        CIMG6522.jpg

                 CIMG6540.jpg

          CIMG6541.jpg


                  CIMG6528.jpg
 
忙しくてお料理全部の写真撮り忘れましたが・・・・


デザートはお菓子の河田先生がガトーショコラ、cspearlさんがゼリー寄せ、リンゴタルト、ゆずゼリー、
抹茶クッキーと超豪華でしたよ

今年の最後を皆さんと過ごせてとても幸せな時間でした
いつもConteを応援して下さり、助けて頂いてとても感謝しております。
来年も又楽しい時間を皆さんと過ごせたらいいなと思います。






















今日も朝冷えこんで、寒かったですね(ブルブル)
日頃薄着の私も今日は厚着して出かけましたよ!

今週はConteにとって悲しい事がありました
母が天国に旅立ちまして・・・
先週末に容態が急変して、18日早朝に。
9年間の闘病生活でしたので、楽になったのかなあと・・・
几帳面でしっかり者で。  いつも皆の事を考えて尽くしてくれた母でした。
我が家の子供達の面倒も良くみてくれて・・・
めったに連絡してこないスペインにいる娘から電話があり、お世話になったと泣いていました。

料理が得意で、その血は継いでいるかも?
もっと得意だったのは、手編みでしたね
家族みんなのセーターやジャケットなど。 いまだ箪笥いっぱいあります。
一番お気に入りを最後に着せてあげました。
いつもおしゃれにしていたので、天国でも綺麗にしていてねと願ってm(__)m

きっと天国から見守っていると信じながら、母が安心できるような日々をおくらなくては
いけないと改めて思いました。
長い間ありがとう、お疲れ様でした


                CIMG6519.jpg

             最近良く着ている母が編んだセーターです。
             いつも母が作ってくれると思っていたので、
             Conteは編み物できないんです。
             丸編みでとても着やすく、こだわった糸を使っているので
             とても暖かいんですよ!




先週のお稽古はランチ付きで
11時半集合と生徒さんに言っておきながら、12時と勘違いしてしまい・・・
バタバタしながらも生徒さんとワイワイガヤガヤとランチしました
メニューをどれにしようと考えるのも楽しいもので、脳トレにもなるかしら?


CIMG6499.jpg

             エビ、キュウリ、キムチのクリームチーズ和え


        CIMG6500.jpg

            サーモンハンバーグ(粒マスタードソースで)
            豚ロースのレンコン巻(大葉、梅干し入り)

      
       CIMG6501.jpg

                柿のサラダ(柿、キュウリ、じゃがいも入り)


ご飯はマグロの付け丼
スープは韓国餃子スープ

デザートは生徒さんの差し入れのケーキで

2時間半ゆっくりランチをしてからお稽古に


正月お飾り

リース型ではなく重ね〆飾りにしました。
            みんなそれぞれ個性がでていて、素敵に仕上がりました

我が家のしめ飾りはまだですが・・・









             

今日は雨で寒~い
ご注文の品があと僅かとなり、かなりホットしておりま~す
来週は市場の仕入れと寄せ植え、ご近所の植え込みが終われば、一区切りかなあ?
10月、11月、12月をあっという間に駆け抜けた感じですね
我ながらよく頑張ったと思いますが・・・?


              CIMG6489.jpg

            先日お世話になった方にお送りしたリース
            ベースはオアシスで生花です。
            ドライにもなります。


       CIMG6493.jpg

             こちらはプリザのリース(生徒さんの作品で~す
             ベースのグリーンすべてプリザです。
             最近はかなりグリーンのプリザの種類が増えています。
             クリスマスが終わっても飾っておけますね

                 CIMG6496.jpg


        CIMG6497.jpg

            プリザのバラの色がそれぞれ違うので、感じがかなり変わりますね!
            

今年のお稽古も終了しました。
来年もよろしくお願いしま~すm(__)m

先週、OMOTESANDO KOFFEEで開催されていた盆栽教室のミニ発表会に、行って来ました
午後から予定が入っていたので、駆け足でしたが・・・ なんだか良い息抜きができたようで
こんな時間を作らないといけないなあと思いつつ、午後の予定場所に急いでいるConteでした。


        CIMG6453.jpg

         表参道ヒルズの裏にこんな素敵な場所があるんですね
         又ぶらっと散歩しに行きたくなるような・・・

    CIMG6457.jpg

             
           CIMG6460.jpg

             ki-mamaさんの作品で~す。ステキ!

       CIMG6459.jpg

           CIMG6467.jpg

           盆栽体験教室もあるみたいですよ!
           時間があったら体験するのもいいかもね


       CIMG6472.jpg

             途中で立ち寄ったお箸屋さんに紅葉した紅葉が
             紅葉を見に行く時間もなく、思いがけず紅葉見られました

今週のお稽古が2回とご注文の品の制作が終わると少し落ち着けそうなので・・・
もう少し頑張ります

          
           CIMG6481.jpg

             先週作ったご注文のハンギングです
             エレガンスはやはり、ボリュームがでますね


                

先週は比較的暖かく、ご注文の寄せ植え、ハンギングを作るのも楽でしたね
ここ4,5日も朝から晩まで動きどうしで・・・
今日は午後から流石に何もやる気がでず・・・

昨日は40名の講習会が無事終わりました
cspearlさんが手伝って下さり、とても助かりましたm(__)m
お忙しい時に、ありがとうございました。
皆さんとっても喜んで頂いて・・・
「もっと作りたいわ」なんて言って下さる方もいらして
準備は大変でしたが、そんな一言がとても励みになります。
皆様、ありがとうございました


            20121208_091208_2.jpg
            見本のプリザですが、みなさんが作られた作品を写すの忘れました
            見本よりプリザのバラがもう一回りサイズが大きかったので、とても
            ボリュームがあってステキでしたよ!
             (スマホで撮ってみました)

      __ (2)

            以前住んでいた地域での講習会でしたので、以前お稽古にみえていた
            生徒さんもたくさん来てくださって、とてもうれしかったで~す

無事に終わり、ホット一息!
今週はまだご注文品の制作、お稽古が2回ありますのでまだ忙しい日々が続きますが・・・
師走ですので、このペースで駆け抜けますね
            

クラフト展が終わりはや10日経ちましたが、気を抜いているような状態ではないと・・・
先週の土曜日、朝9時から自治会の集まり。
用事があるので10時半で抜け、11時から今週土曜日のプリザ講習会の準備を
生徒さん2人が手伝いに来てくれて、超助かりました。
本当にありがとうございました(感謝! 感謝!)
Conteは生徒さんが準備してくれている間に、ピアノ発表会の花束作りを
¥500の花束16個(金額的に厳しい~)

その後花束を納品し、外出して・・・
慌ただしい1日でした。


                       CIMG6446.jpg

              ガーベラ3本とワックスフラワーの花束


       CIMG6452.jpg

             こんな感じでプリザをワイヤリングしてもらい
             器にオアシスをセット。
             残りのお花を40人分に分けて、それぞれ袋に入れて。

プリザの注文も又入っておりますので、頑張りま~す

急に気温が下がって寒くなりましたね
クラフト展が終わり、かなり抜け殻状態になっておりま~す
十分睡眠はとりましたので、体調は万全になりましたが・・・
気持ちを維持いるのは大変ですね。
とはいえご注文の品は制作しておりますので、ご心配なく。


             CIMG6438.jpg

             明日納品するハンギング

        CIMG6441.jpg

               CIMG6443.jpg


        CIMG6444.jpg

                     CIMG6440.jpg


           プリザはcspearlさんのカフェ福寿草クラフト展に出展させて
           頂きました

今日も又雨が降ってきましたが、軒下でご注文の寄せ植えを制作する事に
明日はピアノの発表会の花束の注文が入っております。

来週は美容院に行ってリフレッシュして、スマホも予約したし・・・
年末まで又頑張りますね
            

