爽やかな風が心地よい朝です
とても穏やかな一日の始まりですが、御嶽山が噴火してビックリ!
御嶽山は中学の時、名古屋にいた時に登った思い出があるので・・・
どうか皆さん無事でありますように。

今月のお稽古は、1クラス生花アレンジでした


                 20140918_150346.jpg


           20140918_150045.jpg

最近は便利でスマホ写真ばかりで。
やはりパソコンに取り込むといまいちの画像で・・・
一眼レフをgetしてので、挑戦しないといけな~い。
頑張ってみます

今日2度目のアップで~す。
どうしたのかしら・・・ ちょっと調子でてきたのかなあ?

先日生花をいっぱい頂いたので、久しぶりにちょっと大きめの器でアレンジしてみました。
以前は(かなり前ですが)お客様がみえる時は必ずアレンジを飾っていたのですが・・・
仕事になってしまうとなかなか家に飾らなくなってしまい・・・
でもやっぱり生花はいいですね♪


                     20140927_082028.jpg

        
 20140927_103443.jpg
           シュウメイギクきれいですね


20140927_103321.jpg

たまにはアレンジ作らないと。
何か部屋が華やいでいい感じ♪








            

昨日はハンギングバスケット繋がりでお知り合いのなった花友さんとランチしました
8年前たまたまkusaki先生のブログを見て、ぜひこの方にハンギングを習いたいとガーデンメッセに
通い始めました。
そんなご縁からこれまでにたくさんの花友さんができました(kusaki先生に感謝で~すm(__)m)
皆さんそれぞれ環境、年齢は違っても、お花に対する思いは一緒なのですぐにお友達に。
私の世界がとても広がった事は確実です♪


              20140926_124304.jpg

                          20140926_124247.jpg

お肉が苦手な方がいたので野菜を中心に。
1品お肉、スープ、チジミは撮り忘れましたが。

ランチの後はプリザをそれぞれ制作して
楽しい1日でした♪

昨日kusaki先生の寄せ植えのデモンストレーションと講習会のアシスタントをさせて頂きましたよ♪
世田谷砧花き市場のQ-cafsさんで
Conteはいつも太田市場に行っているので、この日を楽しみにしていたんです。
朝4時半にQ-cafsさんで待ち合わせという事で、スマホのアラームを2時半にセットして寝ましたが、
気になってアラーム鳴るより前に起きてしまって・・・
流石に首都高はガラガラでスムーズに着きました
市場っていつ行ってもワクワクするんですよね♪
Q-cafsさんの店内も切花と苗物でいっぱい!
(あれもこれも欲しくなってしまったConte)

5時過ぎからkusaki先生の寄せ植えデモが始まり、徐々に先生のトークも炸裂していって・・・
こんな素敵な寄せ植え2つが出来上がりました。


20140924_065752_20140925235800e65.jpg



            

                    20140924_065816.jpg

レッスンを受けた方々の素敵な寄せ植え(みなさんプロですから花苗選びもテキパキ)

           20140924_074024.jpg


              20140924_073954.jpg


         20140924_065009.jpg

先生、お疲れ様でしたm(__)m
Q-cafsさん、ありがとうございました






今日は爽やかな秋晴れ(お彼岸ですね)
洗濯物が良く乾きそう!
今年は秋の訪れが早いようですね

先日ちょっと嬉しい便りが届きました
ドイツにいる息子からはがきが・・・
我が家は親子関係が結構あっさりしているので、たまにこんな事があると嬉しいですね♪
休みでドイツとオーストリアの国境に行った山小屋からの便り。
今後の事などが書いてあって、近況がうかがえて。親はいつまでたっても心配ですからね!
私も日本で元気で頑張らなくてはと、改めて思いました。


              20140909_134624-001.jpg

今日はとても爽やかな秋晴れでしたね!

主婦の友社から10日発売された「3ポットから作れる寄せ植え」、2日遅れで手にいれました。

        20140912_195222.jpg

        スマホで撮った写真ですが、Amazonに記載されている表紙に写真の色合いより
        本物に近いですよ!!!(スマホの写真はスゴイ!)

                20140912_202639-001.jpg

             kusaki先生のお気に入りのページで~す(P74,75)

今日ガーデンズのアシスタントに行ったのに、サイン頂くの忘れました。


大分過ごしやすくなりましたね!
今朝は全米オープンテニスが気になって朝5時前から目覚めて・・・
我が家はwowowの契約していないので、USopenのホームページのリアルタイムの結果を見ながら
ドキドキしていました。
結果は負けてしまいましたが、今回大会の錦織選手の頑張りを見て、たても元気をもらいました!
8月後半は気持ちが落ち込んでいましたが・・・
私もギアが入って又秋に向けて頑張りま~す


                 20140901_130510.jpg

                生徒さんのお嬢さんが結婚式に持たれるブーケ
                お幸せに


           20140901_130854.jpg

              プリザのレッスンで生徒さんが作られたリース
              プレゼントにされるそうで。
              絶対気にいってくださいますよ!


          20140901_130708.jpg

                縦にしても横にしても飾れるアレンジですね
                とても素敵に出来上がりました。

先日ギフトショーに行って来ました。
いろいろ刺激をうけて、11月のクラフト展に向けてアイデアが湧いてきましたので
これからエンジンをかけていきま~す




               

