昨日は兄夫婦が用事があってうちに来る事になったので、簡単なランチでもと思い
先日益子で購入した器を使ってみました
暑いのでなるべく火を使わないメニューにしたかったのですが・・・
写真には揚げものはアップしていません。
春巻きの好きなConteなので、ベーコン、ニラ、エリンギ、エビ(溶き卵、片栗粉、砂糖、塩、こしょうで味付け)入れて
作りました。   他に青のり味のごぼう豚バラ巻きなど・・・


           CIMG3467.jpg 

           あまりテーブルセッティングにはなってないけど


           CIMG3468.jpg


           CIMG3472.jpg

           上の器に豚しゃぶのサラダをいれました
           ドレッシングはキムチで(市販のキムチを刻んでつものもととサラダ油を加えて)


           器1


           この器はとても便利です。
           そうめんの時のおつゆを入れてもいいし、ご飯でも。
           又小鉢としても。
           今回はひじきの炊き込みご飯をよそってみました。

6月末に友達5人と益子に行って来ました
           Conteの家にある和食器のほとんどが益子で買った物ばかり!
           お手頃な価格と使い易さ、何より多彩な作家さんが多いのでバリエーションいっぱい                今回の器は もえぎで開催されていた  岡田吉真展で購入した物です。
           皆で幾つ買ったかしら?
           益子は買い物だけではなく、Conteにとっては癒される所で~す。
           陶器市を外して行くと静かでいいですよ!








スポンサーサイト

お知らせ!

久しぶりに作ってみました!

comment iconコメント ( -2 )

No title

益子焼きの名前は知ってましたが、何処にあるのか知りませんでした。そこで、益子を検索・・・あった~!上野からJRで二時間半なんですね。遠軽から滝川までの時間です。(札幌まで3時間半かかります)益子焼き、素敵ですね。私も行って見たくなりました。

名前: 辻本 [Edit] 2010-08-15 22:35

No title

辻本さん

いつもコメントありがとうございますe-343
益子はConteの家から車で2時間半ぐらいで~す。
以前は毎年行ってましたが・・・ 久しぶりに行って懐かしい気分になりました。
いつかご一緒できたらいいねすね!




名前: Conte [Edit] 2010-08-18 08:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

