昨日は「クレマチスの講習会」に!
ミョンちゃんのおうちで、泉澤美智子先生をお招きして。
先日のお料理教室でどうですかと誘われて・・・
クレマチス、とても好きなお花ですが、なかなか育てられなかったので!
わくわくして参加させて頂きました

澤泉美智子先生はクレマチスの丘をショウーガーデンとして成功させた方です。
クレマチスは勿論、クリスマスローズやその他の品種も精通されておられます。

クレマチスの冬の剪定と誘引がテーマでしたが、他にもいろいろお話ししてくださいました。
参加された皆さんとても熱心で・・・  
先生は1つ、1つ丁寧に皆さんの質問に答えてくださって、大変よく解りました(目から鱗な事がいっぱい)

冬の剪定とお手入れが重要で、それによって春から秋の花のつき方が違ってくるそうです。
又、地植えにするには4号鉢以上のクレマチスがいいそうです。
そういえば1,2年物は幾つも地植えしては消えていました。


           CIMG4139.jpg

           CIMG4136.jpg

           レジメをみながら、又質問がでたクレマチスを本で探しながら
           先生のお話しに引き込まれて・・・
           
           CIMG4134.jpg

           参加者の方が自分の所有している鉢を幾つか持ってきて
           くださったので、実践的で益々よく理解できましたね!

2時間半があっという間に過ぎてしまい、とても有意義で楽しい時をすごせました。
初めてお会いする方がほとんどでしたが、花好きという共通の話題があるので
すぐ打ち解けて・・・
泉澤先生、ありがとうございました。






              

   







 小松菜をたくさん頂いたので、さっそくナムル作りました。
 石焼きビビンバ作りたいんですが・・・
 石鍋購入しないと、なかなかうまくお焦げができないので!


             CIMG4140.jpg
       
        


           

           
スポンサーサイト

球根がいっぱい!

美味しかった! 楽しかった!

comment iconコメント ( -4 )

No title

早速、遊びにきました。ココママです。
昨日は楽しかったですね~♪
初対面でも花好き同士だから直ぐにうちとけて。
家ではツルバラの側にはクレマを植えてますけど
さっぱり咲きません。
肥料は特に要らないと勝手に思ってた~なんて
はずかしい~です。
昨日のお話は私にとって目から鱗が落ちまくりでした(汗)
またお会いできますように♪

名前: ココママ [Edit] 2011-01-07 22:13

No title

ココママさん

先日はお疲れ様でした。
ほんと、初対面とは思えないくらい皆さんとお話しできて、楽しかったです。
私も早速我が家にあるクレマチスをチェックしました。 
又春にお会いできるといいですねe-343

名前: Conte [Edit] 2011-01-08 12:45

No title

あぁ~! 良いなあ!
バラの種類の方が覚えやすいけど、
クレマは覚えられない(涙
今度、じっくり教えてね~♪

名前: りえんぞう [Edit] 2011-01-09 02:14

No title

りえんぞうさん

バラの種類覚えられるだけいいですよ!
Conteはどちらもダメで~すe-243
我が家のクレマチスを点検したら、結構花芽が付いていて、嬉しくなりました。
教えるなんておこがましいですが、情報は提供できまのでe-343


名前: Conte [Edit] 2011-01-11 14:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

