花芽つき球根で一足早く春をENJOY! なんて書かれたポスターが市場に・・・

花芽つき球根は、低温処理された球根を栽培し、球根からすでに花芽が上がった状態で出荷されます。
小さな芽が出ているだけの芽だし球根は低温にあてなければ花が咲きませんが、花芽つき球根はもう
花が来てきているのでお水をあげるだけですぐに咲き始めます。
この花芽つき球根を使ったアレンジが今年は流行りそうで~す

球根は昨今、アウトドアやガーデン一辺倒となってしまっていますが、インドア用のインテリアとしても
楽しめる花芽つき球根のアレンジが新鮮ですね




           CIMG4142.jpg


          CIMG4144.jpg


          CIMG4147.jpg
          

          CIMG4152.jpg

          コンテナやガラス、食器などいろいろなものを器として使うと
          面白い!
          器にリボンや毛糸をくるくる巻きにしたり、ステッカーやチャームを
          つけてり!
          季節のオーナメントを加えるとプレゼントにもなりますね


          CIMG4154.jpg

         CIMG4157.jpg
         ムスカリやヒヤシンスもかわいい!!!

         CIMG4158.jpg

         ウッドボックスのアレンジがとても気に入りました

         CIMG4160.jpg

         球根

          赤のアレンジもいいですね!

          無題13
 
          ピンク球根

          ピンクのアレンジは誰かにプレゼントしたくなりま~す

今月のお稽古、花芽付き球根のアレンジにチャレンジしてみようかな?



ご注文頂いていたプリザのアレンジ、でき上がりました。
Yさん、大変遅くなりました。 今日発送いたしましたので!

        
           CIMG4173.jpg


           
スポンサーサイト

癒されてきました!

クレマチス講座!

comment iconコメント ( -2 )

No title

そうそう・・・
今年は、花つき球根が多いですね~。
ワタシもHCで安くなった、ヒヤシンスの蕾つきの球根をインドア用に植えましたよ。
暖かい室内だと、早く開花するのがウレシイよね。

お店にあったすんごい量のチューリップが、咲きだしちゃって・・・、1月なのに春のようだよ。(汗

名前: ki-mama [Edit] 2011-01-13 00:53

No title

ki-mamaさん

花芽つき球根、Conteはかなり気に入ってま~す♪
チューリップは外で咲くころには切り花も終わってしまうし・・・
まあ2度楽しめるけど!

名前: Conte [Edit] 2011-01-13 21:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

