台風の進路はかなり西にそれましたが、朝からムシムシで不快指数が・・・
昨日は1日でお風呂に1回、シャワーを2回浴びました
外出する前、帰宅後、、又外出して帰宅後
新陳代謝がいいのでしょうか?(汗が吹き出ま~す)

興味深い講座を受けに行って来ました!
GA(グリーンアドバイザー)東京が主催した「コンパニオンプランツ&自然バランス農法」
講師は外山たらさん     GA東京副会長、NPO日本コミュニティーガーデニング協会会長、
                   ジャパンハーブソサエティー顧問
                   著書に「有機、無農薬栽培の野菜作り」

 コンパニオンプランツは「共栄植物」といわれ、一緒に植えると、病害虫を防ぎ、成長を促進したり、
 味や香りをよくしたりと、お互いに影響をあたえ合う植物の取り合わせのことです。
   例えば ネギ属(ニラ、ワケギ、長ネギ、玉ネギ)は病原菌退治をしてくれる
       マリーゴールドには線虫殺虫作用があるので線虫を予防したい野菜と一緒に植える(大根)

     
      CIMG5115.jpg


             CIMG5112.jpg

             ハイビスカスティー、
             ハーブ入りバター(ニンニク、タイム、チャイブ、ローズマリー)
             ハーブ入りクリームチーズ(ペンネル、バジル)
             シソ、ニンニク、アンチョビ入りソース
             講師をしてくださった外山たら先生の奥様が用意して下さって
             とてもおいしかったで~す

         CIMG5111.jpg

            ホットティー (レモンバーベナ、レモンバーム、レモングラス)
              香りがとても良くて。色も綺麗でしょ


受講者の方々がいろいろな分野の専門家がいらして、その方々のお話もうかがえて
とても有意義なひとときでした!
少しはこの衰えていく脳の活性化になったでしょうか?(一時はね?)



                                     


       

スポンサーサイト

ミョンチャンのお料理教室

軽いランチでおしゃべり!

comment iconコメント ( -2 )

No title

我が家のトマトのコンパニオンプランツは、
昨年は「和薄荷」で今年は青紫蘇でした。
来年は、長ネギにしょうかな?

名前: 辻本 [Edit] 2011-09-08 23:50

No title

辻本さん

さすが! コンパニオンプランツ実行されているんですねe-53
来年が楽しみですねe-343
プリザのブーケ、遅くなりました。
明日のブログにアップしますので。 ご覧になってくださいね_(_^_)_

名前: Conte [Edit] 2011-09-11 16:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

